2010-01-01から1年間の記事一覧

5x3と3x5は違います。

概要 バツをつけたくらいでガタガタ抜かすな 算数=数学+国語 「正しい答えが出る式」は「正しい式」とは限らない 義務教育の使命は「落ちこぼれを作らない事」 数式で意図は表現できるし、表現すべきだ 参考サイト おおむねどこの議論も堂々巡りなので htt…

1分で過去の全web閲覧履歴を検索可能にする(ために悪魔に魂を売る)方法

結論 https://www.google.com/history/ へアクセスしGoogleウェブ履歴の設定を有効にして Firefox/IEならばGoogleツールバー、ChromeならPageRank Status拡張をインストールする ────────ここまでで1分──────── 概要 「ああ、この話は前に見たぞ。あの時見た…

ニコニコ動画の見るCGMの未来

ライブ事業戦略発表会も出たところで、会議直後に書いて、公開を控えていた記事をちょっと加筆・修正して公開するよ。 はじめに ニコニコ大会議の生放送を見ながら、記者の人たちは「記者発表と言われて来てみたのだが、ユーザー同士で楽しんでいるイベント…

東京リアル脱出ゲーム vol.5 「マジックショーからの脱出」

http://realdgame.jp/v/event/index.php/001_2 行ってきました。油断して敗北。 舞台はお台場の「東京カルチャーカルチャー」という店。イベントスペースとしても使えるバーのようで、ロフトプラスワンみたいなものなのかな。Niftyのものらしく、デイリーポ…

差別感情と差別行動

地獄へ道づれ - 男の魂に火をつけろ! http://d.hatena.ne.jp/washburn1975/20100502 HIVキャリアを理由に看護師を解雇することは正当か? - NATROMの日記 http://d.hatena.ne.jp/NATROM/20100501#p1 をはじめとして「正論」は既にそこら中に載っているので…

ソフトバンク発表会祭に見る、孫正義の「現実歪曲時間」

ここ1年で最高の祭だった。iPad祭が吹き飛ぶ勢い。ustに目を付けるのは流石、というレベルだが、凄いのは、それを「祭り」に仕立て上げた手腕。神がかっているとしか言いようがない。 まとめ ソフトバンクは、ニュースリリースのタイミングを発表会より少し…

iPadにFlashが載らない意味

iPadにFlashが載らない事が判明し、方々で非難の嵐が吹き荒れている。さて、何故AppleはFlashをiPhoneやiPadに載せるのを執拗に嫌がるのだろう? webプラットフォーム争奪戦、その勝者 少し昔話を。昔からブラウザと言うのは互いに足の引っ張り合いをしてき…

コロぱた

コロぱた出版社/メーカー: ラックプラス発売日: 2009/12/24メディア: Video Game購入: 4人 クリック: 91回この商品を含むブログ (28件) を見る某ふたばで噂を聞き購入。最近口コミでじわじわと売れているという噂のゲーム。一言で言うと「ピタゴラスイッチを…

リアル脱出ゲーム「廃倉庫からの脱出」行ってきた

2回目のリアル脱出ゲーム。これは完全にハマったね。今回も結論から言うと、脱出は成功。 今回はひとりで行ったのだが、またもや会場でid:kusigahamaと鉢合わせ。多分、同じような条件で公演回を選んでいるからだろう*1。 参加前 私が持っていた全体公開では…

極限脱出 9時間9人9の扉

極限脱出 9時間9人9の扉出版社/メーカー: スパイク発売日: 2009/12/10メディア: Video Game購入: 10人 クリック: 244回この商品を含むブログ (101件) を見る神ゲー!伊集院光も 絶賛! 謎解きのあるノベルゲームか、もしくは「脱出ゲーム」が好きなら是が非…