2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しい!

6月の頭に集中するレポート、プロジェクトのデータ整理、学祭と、比較的ハードスケジュールで死にそう。来週の週末まで生きていられたら万歳。 とりあえず今さっきレポートが仕上がったので提出して飯食って仮眠予定。

院ですか

元同級生が何人かうちの大学院に来ていた事が発覚。4人ほどで近況とかをまったり話す。プチ同窓会という名の単なる飲み会の幹事を頑張ってくれ。 さっぱり知識も技術も身に付いていない自分に気づき鬱。何か出来るようになりたいねぇ。

東京の自転車問題

東京を走る自転車はカラスより迷惑であるなんて暴言。突っ込みたい点も多いし、そのうち本気で文章を書こう… 関連:自転車乗りの敵・反自転車論者(2ch自転車板)

Winnyの作者

http://homepage1.nifty.com/kaneko/ あの納豆ミサイルソフトの作者と同一人物だった、のかな? X Fellows Conference関係から追っかければ確認できるかもしれない。面倒だからしないけど。

宇宙天啓データベース

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;74586 ユーザがSQL文を発行するとアガスティアの葉やアカシック・レコードとかから必要な情報を入手してくれるに違いない。世の中便利になったもんだ。 絞首刑にされる事があるらしいので油断は出来ん…

原稿用紙3枚分

この話題だけで1000字以上はゆうに書ける気もするが、そんな事よりレポート書かんと。 早くも第一段落に書いた事を無視してる…

Winny作者逮捕

最初はMXあたりから活動を開始して、以降はWinny上でだけ活動するようにしていたらこう簡単には逮捕される事もなかったはず。 そこを敢えてwebサイトでソフトを公開するなんてリスクの高い方法を取ってた。 やっぱり捕まる事も覚悟の上だったんだろうね。作…

本も読む暇もなく

レポートに終われる日々。 とりあえず、やらなきゃいけない事があるのに面白そうな事があるとそっちに首を突っ込む癖はどうにかしないと危険だと思った。

レポート作成

こんな天気のいい日に図書館にこもって勉強だなんて、お天道様に対する冒涜だと思いますorz 一度欠席するとその穴を独力で埋めるには授業時間の倍の時間がかかる、という罠。言葉の意味すら分からん部分が多すぎ…

レポート

経済工学のレポートをENDる。数学どころか余裕に思われた物質科学まで苦戦。というか数学の課題がもう一つあった事が発覚。数学は二度刺す…!(ざわ… 明日辺り大人しく図書館にでも詰めるかな。

リリアン・J・ブラウン「猫は殺しをかぎつける」

ISBN:4150772010 俺の中で猫フェアー絶賛開催中。ちなみに次に読む予定の本も猫。 ミステリとしてはイマイチ。真相が即座に分かってしまうし、伏線も分かりやすい。 でも、それを補えるほど小説としての出来がいい。 っつうかココとヤムヤム(シャム猫)が可…

口内炎

割と痛い話なので、苦手な人は読み飛ばし推奨。 唇に大き目の口内炎が一つ、のどに小さいのが一つ。 ちょ、チョコラBB*1買って来ないと。 *1:口内炎にはビタミンBが効くのです。伊達に半年に1回ペースで口内炎になってませんTT

プログラミング

プログラミングの課題だけとっとと終わらせる。 ソートした配列に使わないと意味の無い関数をソート前のに使ってる事に気付かず30分程ハマる。 むー、ソートされてるか否かを示すフィールドでも用意しておけばよかった。 そしてjavadocを初めて使ってみる。…

黄金週間の遺産

朝イチの授業に来てみたら自習だった。前回の授業の時言ってたらしい。まさに授業聞いてない証拠。 しかもレポートが一つあった事まで思い出させられるという罠。来週提出のレポート多すぎ。そして俺黄金週間に何もしてなさすぎ。幸いクイックソートのプログ…

ロバート・A・ハインライン「夏への扉」

ISBN:4150103453 彼は、その人間用のドアの、少なくともどれか一つが、夏に通じているという固い信念を持っていたのである 言わずと知れたSFの名著にしてタイムスリップ物の定番、らしい。あるいは猫好きの定番。 名前は頻繁に聞いてたけど、読んでみて納得…

PowerPoint

直訳すると…力点? プロジェクト(ゼミみたいなものと思いねぇ)の発表のために、PowerPointで資料作り。 PowerPointは初めてなので一日仕事を覚悟してたけど、案外手間取らずにさくっと作れた。なかなかナイスなインターフェイス。

学校から更新

学校の図書館から更新@Mac OS X with Safari。 うちの日記の目玉(笑)であるサイドバー部の固定表示(CSS2.0)にこそ対応していないものの、まあ無難に表示できる。ちょっとフォントが大きいかな? Macはフォントが奇麗(アンチエイリアシングのおかげ)で…

レポートいっぱい

来週提出が5枚、木曜までに英語論文ひとつ読んでまとめて説明。 論文がMARVEL絡みの奴で多少モチベーションが上がるのが不幸中の幸いか。

髪を切りました

一年ぶりくらいに髪を切る。次に切るのはまた来年あたりか。