2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トレマーズ

見逃したぁぁぁっ! 液晶モニタに開始時刻メモして貼ったにもかかわらず寝てたorz なんか、最近疲れてるなぁ。昨日はちゃんと寝たのに。土日で回復しないと。

日本からイギリスに渡ったパズル、大ブームに

http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20050524201.html ナンバープレイス(ナンプレ、数独)が海外でブームになってるそうで。 確かにアレは面白い。イラストロジックは塗りつぶす手間が煩わしい事があるけど、ナンプレでは解く時間のほとんどが思…

エンジニアには男の子が、看護士には女の子が生まれやすい?

http://news.yahoo.com/s/afp/20050521/od_afp/britainhealthgender_050521235333 親が人の世話をするような仕事だと女の子が、エンジニアや会計士などの仕事だと男の子が生まれやすい、そうです。 テストステロンがどうとか。ホルモン関係ですね、焼肉とは…

Alpha-ROM

某IDEをインストールしようとしたらディスクアクセスでこける。またAlpha-ROMか。普通に使ってる人が困るようなプロテクトは勘弁して欲しい。 うちのドライブはPioneer DVD-500M。調べると非公式ファームウェアに入れ替えると対策できるらしいので早速入れ替…

IPAX行きそびれた

出てるとは知ってたが、まさかクラスメイトがスーパークリエータ認定されてるとは。資料を読んで初めて知った。 しかも、調べたら去年は某団体関係者が入ってるし。 http://www.atmarkit.co.jp/news/200505/14/ipa.html なんつーか、自分のへっぽこ加減をど…

更新が停滞している時は遊んでいる時か遊ぶ暇も無い時

と思わせておいて、実は「遊ぶ暇も無いのに遊んでいる時」という。 TSUTAYAでレベッカのアルバムを借りてきました。カッコ良いなぁ。

他力本願

レポートが二つ。 せめてどちらか、あるいは両方を完成してクラスで使ってる掲示板にうpってくれる人がいないかなぁ。 理論化学とかマジ面倒。 世の高校生の皆さん、大学に入ったら好きな事を勉強して(あるいは勉強しないで)過ごせると言うのは幻想です。

時間を間違える

何を寝ぼけていたのか、一時間も早く家を出てしまう。一時間寝過ごすくらいは珍しくないのだが、逆に早いのは珍しい。 つーかただでさえ睡眠時間削りまくりで眠いっちゅうのに。俺の阿呆。 とりあえず今日の夕方書くつもりだったレポートでも仕上げて暇をつ…

引き続きレポート

やっべ、俺頭悪ィ、やっべ。 高校の初級レベル、というより教科書の例レベルの計算が出来てないorz

Monkeyfarm

http://ironwork.jp/monkey_farm/ Monkeyfarmの展覧会に行って参りました。 デジカメ持ってたのに撮影するの忘れて見入ってた。。。 http://ironwork.jp/monkey_farm/nanntonaku/nantonaku.html バイオリンっぽい形をした置物は、見た瞬間は何なのか気づかな…

はくしが100人いるむらの検証

http://d.hatena.ne.jp/rna/20050505#p1 tamりん*1の予想通り、進路が不明なだけの可能性が高い、という分析をなされています。 というか、この辺のエントリと絡めて人を勝手に自殺志願者にするのは勘弁してください。 *1:自分の角を折って角笛にするナイス…

はくしが100にんいるむら

http://www.geocities.jp/dondokodon41412002/index.html 優秀な人材を活かせない社会が悪いのか、博士が絶望するほど今の社会情勢が悪いのか… いかん、結論が同じじゃないか。 というか、文系と理系でもだいぶ違う気がします。内訳を知りたいところ。

栗原亨「樹海の歩き方」005/100

ISBN:4872574370 そうだ、樹海逝こう。 廃墟でぐぐるとトップに来たりする、廃墟エクスプローラの人の書いた樹海ガイド。 「樹海には野犬の群れが住んでいて、遭難者を喰う」「樹海では方位磁針の針が回ってしまって方向を見失う」なんていうフォークロアな…

手動式自動販売機

何じゃそりゃ。 と思って調べてみたら、駅のトイレでティッシュ売ってたりするアレの事らしい。なるほど納得。販売過程は自動だが、動力は手動というわけか。

ファン増設

ここのところの暑さでHDDが悲鳴をあげたので、ファンを増設。 これによりわがPCは吸気2、排気2(うち1は電源用)という強力な冷却性能を得ました。引き換えに騒音レベルも上がったようですが。 つーか性能の割に静かなAthlon64が泣きますね。AMD信者の某帝王…