2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

PSOBB

バランス修正が入る。そしてチート対策導入。GJ。

漢字の国の人ですから

今度はUnicodeとShift_JISの狭間で苦しむ。 あーもう、未だに統一できないなら無理な事はやめちまえ! とりあえず力技で何とかならなくも無さそうな気配なのが何より。

国家一種

知り合いのパソコンを勝手にいじり、国一の省庁訪問の体験談のサイトを眺める。 うーん、なかなかにエキサイティングで面白そう。自分の人生がかかってなければ一年に一回くらいやってもいいかも。 とりあえず自分の空白の二年間を埋める言い訳を考えておこ…

MSNメッセンジャー

ノートPCでの作業中にデスクトップでログインしてたり、その逆だったりで会話が成立しない罠。ごめんなさい。

新マシン

学科貸与マシンがPanasonic Let's note CF-T1にぐれいどあっぷ。 そして初XPにまごつく罠。 いーんだよ、俺は2kが好きなんだから。眼鏡属性だし<一部にしか通じないボケ 旧マシンは…卒業位までガメてても何も言われなさそうな雰囲気だ(ぉ

ライフガード

近くの百円ショップに結構な頻度でライフガードが入荷する事を発見。見つけるたびに持てるだけ買い込む不毛な生活。 いや、ライフガードはいいね。まさに命の水。

近況

一週間ばかし間が開きました。 無駄にプログラミングの課題に凝ってみたり、ラグオル方面にいたり、よく分からない英文に目を通したり、何故か多忙な日々。二つ目を捨てればあっという間に時間は作れるんだが。 なんか妙なことに興味を持ち始めたりしてるし…

近況

ラグオル方面にいます。探さないでください。

プログラミング

徹夜でJavaJavaしてたので眠い。文書を読み込んで単語リストを生成し、ある単語がどのファイルに入ってるかを表示するプログラム。提出期限は再来週だけど、量子力学なレポートよりはやってて楽しいので先に処理(w サンプルテキストとして無駄に伽藍とバザ…

レポートにおけるマーフィーの法則

レポートにこもった気合いの量とレポートを家に忘れる確率は比例関係にある。。。俺だけだろうなorz A4 1枚に隙間なくびっちり文字が入るくらいの気合いがこもったレポートを家に忘れる。書き直そうと思ったが気力がない。取りに帰るか。眠いし。

「ぱわぽ」「ガッ」

パワポ完成。いい感じのデータといやんな感じの(だけど何とかなる見通しだけは立ってる)データを半分ずつ載せて完成。 プロジェクトが終了して、それなりにきちんとまとまるようなら公開する予定。というか自分がほげほげした内容より元データのtypoを修正…

『PCJapan』休刊のお知らせ

http://www.sbpnet.jp/company/info/ Yahoo!を恐喝した人が、同誌にセキュリティ関係の記事を連載してた人だそうで。ハッカーとクラッカーの違いを声高に叫んでいた雑誌なだけに、なんだかなぁ、って感じ。 (悪いのは犯人であり、雑誌側には罪は無いけど) …

The無責任男

ま、例によって未だにプロジェクトのデータが上がってない訳で。今から徹夜風味で適当にやっつけます。

マッスルサブクエリ

サブクエリが使えないなら新しいテーブルを作ればいいじゃないか! (注:プログラミングできないなら手で計算すれば〜並に泥臭い方法) という事で力技で一応データ完成。ま、更新する予定は無いDBだし、いっか。DBの正規化?何それ、美味しい? ああ、次は…

朝ー、朝だよー、朝ご飯(ry

「モーニングコールでこれはやめようよ」と思ったり「もっとやったれ」とか思ったり>超私信 経験値不足でサブクエリとかいう魔法の呪文が使えないために欲しいデータを一つ取り出せない。 が、とりあえず微妙に見られるデータが出たような、イマイチなよう…

ちょっと休憩

作業中。 全角スペース>半角スペースだけは自動で処理した方が早かったか。ちょっと多すぎ。 とりあえず全角アルファベットとか全角ハイフンを考えた奴は地獄に落ちればいいと思う。

プログラム難航

スパッと終わると思っていたのに、文字の処理周りで予想以上に苦戦。SJISとEUCの境目でもがきつづける。 調子に乗ってDBの一覧を複数開きまくってたら仮想メモリが600Mほどに膨らんでフリーズっぽい状況に陥るし。 あーもう、いっそ手作業で修正した方が早い…

祭り終了

なんとか生還。あとは木曜のプロジェクトをなんとか切り抜ければ開放。