2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Opera

WWWブラウザをOperaに変更。RSSリーダーを使ってブックマークしてあるサイトの更新チェックをサボるのが狙い。 頻繁に更新するサイトより、むしろ稀に更新するサイトに効果絶大。 しかし、ブックマークにある頻繁にチェックするサイトの多くがRSSに非対応。1…

[book][book100]伊坂幸太郎『ラッシュライフ』004/100

ISBN:4101250227 金に物を言わせて全てを手に入れる画商、泥棒、父が自殺し「神」に傾倒する青年、不倫相手の妻を殺そうとする女、リストラされた冴えない男。 5つの視点は次第に絡み合い、物語が展開していく。 これは凄い。圧倒された。からくりが分かった…

「」と『』

別に匿名画像掲示板のデフォルト名とかは関係なく。 書名を「」でくくるか『』でくくるか、というどうでもいい話。 標準的な記法が『』だと分かってはいたんだけど、何となく「」を使ってました。 タイトルに「」の含まれる小説を読んだので、いい機会だから…

上遠野浩平『ブギーポップ・イン・ザ・ミラー「パンドラ」』 003/100

ISBN:4840210357 臭いだけ、人の顔だけ、声だけ…中途半端な予知能力を持つもの同士が集まった6人組は、「絶対兵器」と呼ばれた少女と関わった事でトラブルに巻き込まれていく。 超能力ものというより、普通に青春もの。超能力バトルと青春ものの落差の激しい…

先のこと

GWあたりにじっくり考える事に。つーか院に偏ってきた意向。

プログラミング

久々にプログラミングの課題らしい課題が出た。渡されたリストをポチポチ打ち込む作業が楽しいはずが無い。 自分で何を作るか考え、どうやって作るかも考えてナンボ。

「Opera 8」が4日間で100万ダウンロードを突破

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/04/25/7427.html 私も落としました。CEOが大西洋を遠泳で横断するとまで言われたら落とすしか。 …落としただけで、まだインストールしてないですが。

宮部みゆき「龍は眠る」002/100

ISBN:4101369143 台風のさなかチャリンコを押している少年を拾った主人公。その直後ある事故に遭遇したとき、少年は自分が超能力者であると打ち明ける。彼の真偽を決めかねているうちに、主人公は別の事件へと巻き込まれる。 生まれつき能力を持って生まれて…

針路

大学院も面白そうだなぁ、とか今更になって思ってみる。

乙一「きみにしか聞こえない」001/100

ISBN:4044253021 100冊読書、やっと一冊。 携帯電話に憧れ、心の中に携帯電話を空想しつづける少女。ある日、絶対に鳴るはずのないその電話から着信メロディが… 表題作ほか二編。 「華歌」にはやられたー!トリックとは関係ないところで感動させる作品の多い…

電動バイク

http://www.yamaha-motor.jp/ev/index.html 100%バッテリー駆動のバイク。充電は家庭用100ボルトで、往復10キロくらい走行。 まだまだ趣味の世界かな。

EQ2、RMTを公式に解禁

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050421/soermt.htm ネットゲーム内のアイテムや金を現実世界の金で売買することをReal Money Trade(RMT)と言うが、普通は禁止事項。 それをむしろ解禁、というか公式でサポートするそうで。 EQといえば欧米最…

RigidChips

http://www.iamas.ac.jp/~takeya04/software.html パネキット、と言うだけで分かる人には分かるだろうか。 レゴ マインドストームをバーチャルで再現するみたいな感じ。出力とかが段違いだけど。なんせ飛行機作れるし。 揚力とか摩擦とか作用反作用を真面目…

ブルースクリーン

ノートPC(WinXP)が真っ青になって落ちた。いや、ブルースクリーンなんて数年ぶりだ。思わず記念撮影。

凄い事

昨日の深夜単位計算してて、留年が確定したかと思った。八割がた決定、程度でした。 …なんとかならぁ。

はてなダイアリークラブ

「はてな年間100冊読書クラブ」*1 に参加希望を出します。 ・・・ここから事務連絡・・・ id:fukken 目標 100冊 月数 12(4/13-) 活字本○ 実用書○ 専門書○ 絵本× 文芸誌× コミック誌× コミック× 再読○ カテゴリ book100 ・・・ここまで事務連絡・・・ メイ…

サイト名+新カテゴリ

一段落後ろの奴のために、デフォルトのタイトル「fukkenの日記」からサイト名を変えておこう、というわけで。 新たなタイトルは「いま作ってます。」です。 これで完成と奢るのではなく日々頑張って更新していこうという前向きな姿勢を表してごめんぶっちゃ…

就職活動

某未来のしくみをITでつくる企業の面接。 相変わらず緊張するのはどうにもならないけど、それなりに和やかに進行。 自己PRもじゅうぶんに出来、大ポカも(多分)無く、好感触。これで落ちたら諦めも…つかないな。

・・・え?

や、やばい事に気づいてしまったかも。とりあえず、明日速攻で確認しないと。

渡辺浩弐「2999年のゲーム・キッズ 完全版」

ISBN:4757713282 人間は神話上の存在となり、機械の人々が暮らす2999年は、全情報を格納するマザーコンピュータに管理された社会だった。 形式としては短編集+ショートショートだが、それぞれに関連する点も多い。 全ての情報が一箇所に、という共通の前提…

渡辺浩弐「アンドロメディア」

ISBN:4877281614 俺的渡辺浩弐祭開催中。 アイドルの身体データをスキャンし、アイドルの体をヴァーチャル空間に再現、超人的なスケジュールをこなさせて利益を上げようとする芸能事務所。それを委託されたエンジニアは、アイドル本人の心をもヴァーチャル空…

渡辺浩弐「プラトニックチェーン 2」

ISBN:4757713673 高度情報化が進み、監視カメラが世界中を監視するようになった世界で、全ての情報・映像をハッキングできると言われる組織「プラトニック・チェーン」に関わるショートストーリー。 相変わらずオチは綺麗。「ゲーム・キッズ」と違い、オチの…

ビブリオン

http://blog.livedoor.jp/geek/archives/18407660.html 魔法少女ビブリオンとかいう同人誌のタイトルが秋葉blogの見出しに載ってて、図書館戦隊ビブリオン*1かと思って真剣に驚いた。 (追記)あー、ネギま内でこういう単語があるのか、なるほど。(略)なの…

ビタミンB

知り合いにビタミンBの重要さについてドリンク剤の成分などを取り上げつつ熱弁をふるう。 ドリンク剤には、ご存知タウリンのほかに、大抵ビタミンBがいくつか入ってます。 B1とかB6とかB12とか色々あるんですが、とりあえず現代の食生活では不足しやすく、不…

orz

就職活動が不調。面接で言いたい事をうまく言えないと凹む…

シューキーパー

無印良品のシューキーパー*1を購入。 すごいや!靴の形が一発でビシッと!磨きやすい! 既に型崩れ気味なので手遅れ感が漂うのが残念だが、それでも幸せ。買ってよかったー。 どうでもいいけど、靴磨きって楽しいね。 *1:主に革靴の中に突っ込んで型崩れしな…