2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

森博嗣「月は幽咽のデバイス」

ISBN:4062736985 Vシリーズ3作目。 S&Mでは絶対に使われなかったであろう衝撃のトリック。んな馬鹿な。綾辻のアレへのオマージュなのかなぁ… 現代日本が舞台とは思えないほど検死も随分と適当だし。「凶器」くらいは断定できるだろ。 リアルからファンタジー…

森博嗣「人形式モナリザ」

ISBN:4062735857 Vシリーズ二作目。「キャラ萌え狙いすぎでウザい」とか言ってたんだけど、文庫落ちしてたのでつい。 トリック部分は非常に簡単。犯人当ても何も、主人公たち以外で詳細な行動内容が書かれてるの犯人しかいなかったしな! 提示される謎はフー…

スコット・トゥロー「推定無罪」

ISBN:4167527073 ISBN:4167527081 法廷もののミステリ。 真相が読めてしまうとちょっと(´・ω・`)なのでミステリの読書暦が浅いうちに読むのがマジオススメ。いや、いくつかの伏線には気づかなかったけど。 まあ、そんな事とは関係なく裁判シーンが面白い。相…

帰省

突発的に帰省してたんですが、デジタルデバイドの向こう側からたった今帰還しました。 地元では本を読みまくったり焼肉食いつつチューハイ飲む毎日。 とりあえず読んだものまとめ前半戦。残りは…気が向き次第。やる事無かったので気合を入れて無駄に長文気味…

時雨沢恵一「アリソン〈3 下〉陰謀という名の列車」

ISBN:4840226814 サスペンス一色。あとラヴ。 ラストシーンは予想していても「あーあー」という感じでいい。 〆の綺麗さは1,2以上。続編欲しいなぁ。

時雨沢恵一「アリソン〈3 上〉ルトニを車窓から」

ISBN:4840226296 冒険というよりサスペンス色が強い。まあ、上巻ならこんなものでしょうか。 最初のカットバックはちょっと真相が読めてしまった。が、ほのぼのしてるのでよし。

時雨沢恵一「アリソン〈2〉真昼の夜の夢」

ISBN:4840223076 話の規模が大きくなり、冒険譚色も1よりは薄め。主人公二人の影はやや薄く。 クライマックスのシーンの緊張感が素晴らしい。

携帯電話

バッテリーパック換えたら復旧しました。めでたしめでたし。 お騒がせいたしました。 新機種への買い替えはしたいけど、結局面倒さに負けて現状維持の予感。

浅井ラボ「そして、楽園はあまりに永く―されど罪人は竜と踊る〈5) 」

ISBN:4044289050 凄まじい欝展開。救いが見えたと思ったところで更なる欝展開が待つ欝スパイラル。ここ数年で最強。マジオススメ。

時雨沢恵一「アリソン」

ISBN:4840220603 純正統派冒険小説。期待を裏切らず普通に面白い。

帰還

東京に戻りました。家に帰るより先に秋葉に行く俺に乾杯。 とりあえず眠いので細かいことは後ほど。 PSOに新クエストキター!とだけ叫んどきます。

続・携帯電話選定

秋葉に行って実機を見てきました。外見はFOMA(特にN系)の方がカッコいいかな。 冷静に自分の希望を考えると、最終的には豊富なiアプリを取るかauの安い基本料金(ガク割使うと1500-2000円くらい違う)を取るか、になりそう。自分はiアプリを使う人間になるの…

電話不通

携帯電話が故障しました。 前から動きが怪しいとは思ってたんだよなぁ。ディスプレイが半分だけしか点かなかったり。 完全に画面が映らないし、充電しようとしてもライトが点灯しない。こ、これは、メモリの移し変えも不可能なのか? そういうわけで、8/2以…

携帯電話選定

手元に身分証が無い(運転免許非保有者)のでいったん実家に帰る羽目に。交通費痛いなぁ。 DoCoMoのFOMA端末(900i?)か、auのBREW端末にしようかと思案中。 FOMA 通信料が高い。端末も高そうなイメージ。 Javaはアプリ沢山(勝手アプリあり) 番号やメアドは…

生活リズム反転計画

つーか、本日8:00就寝16:00起床という駄目っぷりなんですが。 夜更かし方向でこのリズムを無理やり朝型に戻します。某事情により来週の週末までに。

覚悟遺伝子

http://www.biol.s.u-tokyo.ac.jp/users/saibou/kakugo.html 蝶サイコーなネーミングセンスに乾杯。

キティの日記

http://diary.hellokitty.ne.jp/blog/index.html 体重:リンゴ二個分のアイツがblog界に新風を巻き起こす! デジカメで撮った写真にちょっとほのぼの。

The Nightmare of DRUAGA 不思議のダンジョン

ASIN:B00027X4FE とりあえずドルアーガの塔登頂=全クリ。 全体。少なくとも不思議のダンジョンではないかな。Lvといくつかの装備は死んでも残るし、危機を脱するパズル的な楽しさにも乏しい。育てゲー。チョコボの改良版てイメージ。 中盤が一番楽しかった…

倉田英之「R.O.D (10)」

ISBN:408630192X Read or Die! 外伝でした。 トンでもない文体(筆者一人称視点)に最初は驚くも、途中で慣れる。ただ、時折作者近況が入るのはリズムが乱れて微妙。 キャラ名があまりにやっつけ仕事で苦笑。書泉(かく・いずみ)、三省洞(みつせい・うつ…