東京リアル脱出ゲーム vol.5 「マジックショーからの脱出」

http://realdgame.jp/v/event/index.php/001_2
行ってきました。油断して敗北。


舞台はお台場の「東京カルチャーカルチャー」という店。イベントスペースとしても使えるバーのようで、ロフトプラスワンみたいなものなのかな。Niftyのものらしく、デイリーポータルZ関係の催し物がよく行なわれているようです。今度また何か行こうかな。
知り合いと行ったけど注意力不足で合流できず。目が合ったらしいんだけど記憶に無い…
チケットを渡すと、もはやお約束になりつつある招待状とチームのマークが描かれた首から下げるタイプのIDカードを渡されます。席(というより丸テーブル。椅子は無し)に案内されるとそこにはチームメンバーと…謎の紐。
「三回目なんですよー」「私たちは2回目です」「初です」みたいな会話をしているとスタッフの方がやってきて、互いの手を紐で拘束。みんなで輪になっている感じです。紐にはそれぞれ謎の筒、謎の目盛り、南京錠、ダイアルロックがついている(錠のものは錠で連結されている。残りの1本の紐は付属品なしの数合わせ)。これは謎を解くと鍵が開けられてその部分の紐が外せるのかな?マジックショーって脱出マジック的な何か?プリンセステンコー?スッパテンコー?


ゲームマスターの加藤さん登場。「みなさんの足元にアタッシェケースがあると思います」あ、ホントだ。「それは爆弾です!」へー。「…反応が鈍いですね、もう一回やりましょうか。…それは爆弾です!」「えー!」「うーん、もう一声。それは爆弾です!
「「「ェエーッ!!!」」」
一瞬で空気を解きほぐす加藤マジック炸裂。

以下、ルール説明

  1. アタッシェケースの爆弾を止めるのが今回のミッション(勿論というか、アタッシェには鍵がかかっている)
  2. テーブルには常に最低ひとりいないといけない
  3. 第一のヒント群は、アタッシェとは別途配布されるケースに入っている。更なるヒントが隣のキッチンにある(キッチンに行くにはチームを分割せねばならず、つまり先にケース内の手がかりを使って手錠の鍵を両方とも外す必要がある)


   *


で、ここからゲームなのですが、熱中してしまって写真を取れてません(えーっ!)。
ケース内の謎(色んなパズル)を解いて行くと「クロ?バ?ヲタノ?」というキーワードが浮かび上がる(?はパズルが解けなかった箇所)。クローバーを頼め、かなーとみんなで相談。でも頼むってどうやって?
加藤さん「皆さんには5分おきにヒントを流しているのですが、大きすぎて誰も気づいていない様子です」流す?大きすぎ?会場にあるプロジェクターのこと(2枚目の写真参照)?プロジェクターを眺めていると、会場中継からVTRに映像が切り替わる。見覚えのある女性(スタッフ)が登場。配布されたヒントの中にあったケータイで、ある操作をしているようだ。その通りやってみるとウェイトレスさん登場。「ご注文は?」「クローバーをお願いします」。鍵1ゲット。
しかし、もうひとつの鍵(4桁数字錠)が解けない!


   *


チームのみんなであーでもないこーでもない、何か見落としたヒントがあるんじゃ、と議論している中、私はちょっとアレな行動に出る。
(このヒントの「4つのカードを小さい順に並べて」が錠の暗証番号だよな。という事は、暗証番号は小さい順に数字が並んでいるわけで、数字の重複もないと仮定していいだろうし、案外総当たりでなんとかなるんじゃね?*1
というわけでガチャガチャいじっていると、開いちゃいました。[これはひどい]。俺「えーと、開いちゃったんですけど」一同「…」


   *


過程はなんかアレだし、未解決の謎が机の上に残ってるけど、手段は問わず結果が全て!開いたのであればチームを分割可能=キッチンへ移動できるので情報収集へ。長居はせず、目についた情報だけを持って一旦戻る。謎を解くとあっさりと浮かび上がる3桁の数字。アタッシェケースのロックは3桁数字錠なのでそれをセットして一方が開く。もう一方が開かない!
未解決のものの中にヒントがあるんじゃ?と、みんなで試行錯誤していると(例によってブルートフォースアタックを試みようとする酷い人約一名)マジックショー開始。マジックショー内で提示されたヒントを元に(割と簡単な謎解き)3桁の数字を入手、セットするとアタッシェケースの鍵が開いた!



アタッシェケースの中には三色の導線。正しい線を切ればいいんですよね分かります。こういう「ベタなお約束」を出して来るのがいいなぁ。以前の「リアル脱出ゲームの作り方」講演でお話しされていた、みんなが共通知識として持っているけど、誰も実体験した事はないイベント、って奴ですね。
で、爆弾解体。同じく中に入っていた数字がヒントになっていた。チームメンバーが速攻で気づいて解読。
赤の線をチョッキン。
「終わったー!」「分からなかった謎でも解き直しますか?せめて手錠の番号くらいは…」


   *


そのうちゲームセット。ふはははは、我々の勝利だ!
解説をウキウキしながら聞いていると・・・あれ、線を切った後にまだ続きがあったのか!チームメンバーみんな気づかず=脱出失敗、爆死エンド。どかーん。
だってー、導線切ったら爆弾って普通止まるでしょー!

手錠の謎と、あとがき

解説を聞き逃したのか、数字錠の謎は解けず。後で参加者同士で情報交換しようかなー、と思ってたらチームメンバーがスタッフに質問。「あの、これヒントが分からないのですが、もしかして手がかり抜けてたりしません?」
我々のテーブルには、いくつかのパズルの解(数字錠の解錠番号を含む)を出すために必要なアイテム「トランプ」が手違いで欠けていた事が発覚*2。そりゃ解けませんよねー。
まあ、(力技で)解けてたので結果オーライだし、加藤さん直々の謎解説も頂いたので、ちょっと得した気分。

というわけで、脱出には失敗したものの、個人的には楽しめました。
謎が回を経るごとに小振りになっている気がするのがちょっと気になる。人数が大きくなってきたし仕方ない所なのかなー。
ペンシルパズルもいいけど、せっかく「リアル脱出ゲーム」なのだから、もう少し身体を動かして仕掛けを解きたい所。

次回告知

東京リアル脱出ゲーム6「夜の遊園地からの脱出」公式告知きた!
http://realdgame.jp/v/event/index.php/001_4
夜の遊園地!舞台装置が最強極まりない!

*1:振り返って考えてみると、考えられるのは10C4通り=210通り。実際余裕で何とかなりますね

*2:トランプが無い事はチームで気づいていたけど、私は何かの謎を解くともらえるものと思っていた