2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サラ・ウォーターズ「半身」

ISBN:4488254020 2003年度「このミステリーがすごい!」海外編1位。 古いヨーロッパ*1、降霊会、陰気な刑務所、霧のロンドン、美しい霊能力者。 とにかく雰囲気が素晴らしい。同じ事の繰り返しだけど不思議と引き込まれる。 謎解き小説としては駄目。ジャン…

VML

VMLで図表を描いているサイトを発見。 Operaで表示してなんかおかしいと思ってIEで表示しなおしてみたら流れ図が… ソースを見たところ、どうもWordが吐いたものらしい。 さすがに覚えるのはしんどいけど、名前だけは聞いた事のある技術が実際に使われている…

士郎正宗「APPLESEED」

http://www.a-seed.jp/ 久々に劇場まで行って観る。 CGが素晴らしい。荒廃したビル郡も綺麗なのではなく、実写に限りなく近い。フルCGの映画は初だから他との比較は出来ないけど。 ロボットもグリグリ動くし、その辺は文句無し。 ストーリーは…まあ、ありが…

メールを送ってくれた方へ

hotmailが10日ログインしない>アカウント停止 ac.jpの方がメールシステム変更>転送設定変更>quota over で、不着となっていた様子。 前者はいつからか不明、後者は13日以降送った分が戻ってしまったと思います。ごめんなさい。 どっちも何とかしたので現…

bookmark編集

久々に整理。巡回コースから9サイト削る。全体に占めるBlogサイトの割合がかなり高まってきたなぁ。

hatenadiarytimes

http://d.hatena.ne.jp/secondlife/20040417#1082183858 追加。今後は時間入れるようにして2,3日したら導入かな。

今日のモビウス1

Normalまでクリア。強大な相手を次々倒している感のある無敵艦隊戦がお気に入り。<クルーザー・ラズーリ サンク!>

なぞなぞ

昨日のなぞなぞ、こんな回答を思いついた。こっちの方がそれっぽいかな。

一応、学生

MARVELのキャラの人間関係に関するジップの法則についての英語の論文を読んでまとめて発表しろ、とか。 英語の長文なんてかなり久しぶり。

火曜日はなぞなぞの日

http://www.1101.com/nazonazo/index.html これしか浮かばないや。 ほぼ日は面白い企画が多いので好き。

チャーリー1、応答しろ!どうした?!

戦争ものの映画とかで良く聞くアルファ、ブラボー、チャーリー、デルタ…っていうアレ。デルタ以降はどうなってるんだろう、と(AC04の影響で)気になったので検索。 wikipedia:通話表 FはFoxtrotらしい。「fox-1」ってのはこれをさらに略してるのか。

ナムコ「エースコンバット04 シャッタードスカイ」

ASIN:B00006L8ZO それは、誰もが手にするソラノカケラ─── PS2 The Bestで2500円程度。とりあえずVery EasyとEasyでクリア←ヘタレ。 フライトシム系のSTGは初めてだけど、普通に面白い。オススメ。

例によって

休講に気付かずに重たいノートPCを担いで学校に行ってしまう。 ちょっとはスケジュール表みたいなものをまとめないと予定を忘れたりして危険だなぁ。

少年探偵Q

で、しんがぎんでamazonを検索してみたら「少年探偵Q」*1なる作品を発見。きっとさとうふみやは「探偵学園Q」じゃなくてこっちのタイトルを使いたかっただろうな、と妄想してみる。 *1:しんがぎん「少年探偵Q」ISBN:4088725816

和月伸宏「武装練金(1)(2)」

ISBN:4088735579、ISBN:4088735870 というわけでこれが二番目に面白い。 正直「パピ!ヨン!」なかったら買ったかどうか怪しいけど、改めてまとめて読み返すと普通に面白い。 和月の語りが無かったらもっと良かったのに。どうせ語るなら「鬼が来たりて」*1の…

大場つぐみ・小畑健「DEATH NOTE(1)」

ISBN:4088736214 今のジャンプで一番面白い。マジオススメ。

相田裕「GUNSLINGER GIRL(3)」

ISBN:4840226229 過去に登場した登場人物や話題が再登場、一話完結形式から全体としてストーリーを構成する感じになってきた。 あー、微妙。

ぱらスィー「苺ましまろ(3)」

ISBN:4840226237 路線が萌え寄りに大きく傾いてる…いや、面白いからいいけど。

見出しの話

comicカテゴリ新設。bookに入れようかかなり迷ったが、分けておこうと言う結論に。ちなみに現在の見出しは以下のとおり。紆余曲折あったけどこれでとりあえず固定しよう。 diary メタ日記系=日記についての日記。 book 読書録兼一言感想。文字メインの本。 m…

移動力+20

自転車購入。これで東京メトロイド*1に無駄な金を払わずに済む。 *1:©宮部みゆき

Windowsに複数の危険なセキュリティ・ホール,“超特大”も含まれる

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20040414/142887/ WindowsUpdateが死ぬほど重いので特盛セキュリティホールだけ手動で塞いでとっとと寝ます。 OutlookExpressを(MS-Officeごと)インストールしていないのが幸い。

プロジェクト

学科のプロジェクトが開始、とは言っても初日なので説明+宿題で終了。 自宅に帰ってGrWinをインストール。 Cygwinでgwgccがさくっと実行…できない。 実行ファイルが*.batなのが悪いのかなぁ、とエイリアスを作ってやって何とかする。成功。 早速マニュアル…

First Contact

というわけで初コンタクトレンズ。 店で装着練習。一回目:右目でてこずるも左は比較的余裕、二回目に至ってはあっという間に装着完了。よし完璧。 と思いきや自宅に帰ってからの装着練習で大失敗。 右入れ(ミス)>右位置調整>左入れ(ミス)>イタタ>左…

萌える弾幕STG・もえだん

http://www.moedan.com/ 「もえたんを買って」「東方シリーズプレイ済」という層は無茶苦茶狭い気がする。いや、タイトルだけで脱力したけど。

はてな、サーバー移転に伴うサーバ停止

〜はてなサービス停止期間〜 2004年4月10日(土)午前8時00分〜4月11日(日)正午頃までという事です。blogの流行によってだいぶ景気がいいようで。

飲酒青年同盟

学科の新歓*1コンパへ。 自分の懐が痛まない飲み会と言うのはいいものだ。そして先輩のおごりで二次会へ。 *1:第一変換候補が新刊orz

ググる

http://book.mycom.co.jp/book/4-8399-1492-3/4-8399-1492-3.shtml (ISBN:4839914923書いてる現時点でamazonに未掲載っぽい) 最近はgoogleとBulkfeedsしか使っていない。 基本は前者。今日の「極限推理〜」みたいに新しくてgoogleに反映されてないっぽい話…

矢野龍王「極限推理コロシアム」

ISBN:4061823663 第30回メフィスト賞。 二つの館で平行して行なわれる殺人ゲーム。挑戦者は両方の館について真犯人を指摘しなければならない。回答チャンスは一度。しかも、もう一方の館に先を越された場合は全員に死が待っている─── 設定が面白い。相手と協…

秋葉原

ヤマギワの柵が撤去されてた(一時的なものかも)。修理などは全く進んでおらず、黒焦げの痛ましいお姿。 秋葉原ITセンター(仮称)の低階層部分がいつの間にか結構出来てる。3,4階分くらいが柱だけの高床式な構造なので面白い。

テロリズム

テロリズム、許すまじ。 台湾総統戦に絡んだ銃撃事件で台湾の港が閉鎖されたらしく、今日納車予定だった自転車が届くのが最悪10日程度遅れるらしい。 お前らの政治的な主張はどうでもいいから10日分の俺の交通費を立替えてくれと。エアメールで領収書送るぞ…