2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

知り合い

id:kfujiba 知り合いがはてなダイアリー始めたようなのでとりあえずリンク張ってみる。 今後ともよろしく。

風邪

風邪引きました。うはwww夏風邪引くやつは馬鹿wwwwww 何となく熱っぽかった昨日の夜。起床するとめっちゃ熱が。体感で40度クラス。 流石にヤバイので適当に一眠りして再度起床すると熱は多少マシに。今度は節々が痛い。 実家に帰った時の疲れと、エ…

018:『インド怪人紀行』ゲッツ板谷

ISBN:404366205X はてな年間100冊読書クラブの、角川文庫夏の100冊コンプリート計画、私への割り当て分。 アジアの中でも強力な個性を持つ国インドに、個性派メンバーたちが挑む。 文章が(悪い意味でなく)滅茶苦茶で賑やか。滅茶苦茶で賑やかな国であるイ…

帰郷

ちょっと帰郷してました。戻りました。

くわがたツマミ

http://www.geocities.jp/jugongordie/ NGワード:パワーパフガールズ 最近はアンテナ感度低めなので、7月頭のネタを今頃発見。 エンドレス再生中。 ♪くーわがったつまみ!くーわがったつまみ!

魔界戦記ディスガイア、アニメ化

http://d.hatena.ne.jp/moonphase/20050814 (http://www.i-mezzo.net/log/2005/08/15002830.html 経由) ディスガイアはストーリーの駄目さに定評があった気がするんですが気のせいですかそうですか。 タイミングから考えて、最近流行の、最初から別メディ…

015:『iモード事件』松永真理

ISBN:4048836331 「iモードの母」とか呼ばれたりする人による、iモード誕生秘話。 現実そのものは面白かったんだろうけど、本としてはそれほどでもないかなぁ。 iモード同様、「ライトユーザ」向けに書かれているらしく、非常に読みやすいのは確かです。

016:『未明の家』篠田真由美

ISBN:4062638274 建築探偵シリーズ一作目。建築の院生が、洋館調査をしたり事件を解決したり。超美形の完璧超人とかショタもいるよ! これを読むくらいなら薬屋探偵シリーズ読んでた方が楽しいと思います。 いや、自分は洋館至上主義なのでこれで満足ですが。…

017:『モルグ街の殺人事件』エドガー・アラン・ポー

ISBN:4102028021 実際は青空文庫*1のものを読みました。 推理小説の原点らしいですが、にしては凄まじく突飛なトリックです。 事前に話の筋を知っていたので、「あー、この伏線が…」という読み方になりましたが、知らない人が読んだらちょっと切れるかも。 …

放置プレイ

ちょっとギアがローに入りっぱなしになってました。 ボチボチ再起動かな。

都内ぐるぐる自転車の旅

simple2000 The 地球防衛軍2*1を求めて都内を自転車で駆け巡る。 上野→中央線沿いに→新宿→渋谷→銀座→秋葉原→上野 収穫はゼロ。総走行距離は考えたくもない。ここ数年で一番長いことは確か。 明日狙いを絞ってリトライするか、諦めて来週辺りの再入荷を待つか…

地球防衛軍2買えなかった人まとめ

地球防衛軍売って無さすぎ。出荷数を決めた担当は切腹するべきである。 …と思ったけど、出荷数が少なすぎるなんて憶測で言ってはいけないね。例え2chの買えてない人スレッドが3本目に入ろうとしていても。あるいはゲーム屋でTheBest版のコーナーを一瞬見て肩…

朝日新聞、自民党から取材禁止される

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20050801i216.htm 自称・日本のオピニオンリーダーにとっては屈辱。まあ自業自得でしょうが。 これを機に組織改革して欲しいけど、組織体質古そうだからなぁ。氏んぢゃえ☆

CO2free.jpプロジェクト

http://www.CO2free.jp/ (http://2xup.org/log/2005/07/25-0330 経由) 自宅から公式につながんないや。DNSかな? 環境問題に関するディベートで繰り返し登場した「グリーン電力証書システム」。 アメリカの事例ばっかり取り上げてたけど、日本でもやってる…

ライトノベル・バトン

なんてものを受け取りました。 http://snownotes.jp/ → http://seraph.sakura.ne.jp/ →うち うわ、第三世代だ。3Gだ。 しかし、回す相手がいない予感。某100冊クラブのライトノベルっぽい人に回してみようか。 とりあえず今日は眠いので明日に。

013:『失敗学のすすめ』畑村洋太郎

ISBN:4062747596 失敗とは恥ずべきものではなく、成長のため、そして致命的な失敗を未然に回避するための糧となるべきものである、というお話。 学校の講義で安全学やメンテナンス工学についてちょっと習ったから、まあ見通しの効く分野ではあるけど、話題に…

014:『ソロモンの指環』コンラート・ローレンツ

ISBN:4152030844 旧約聖書の述べるところにしたがえば、ソロモン王はけものや鳥や魚や地を這うものど もと語ったという。そんなことは私にだってできる。 ある種の鳥が、卵から孵化した直後に見たものを親だと思ってしまう、いわゆる「刷り込み」を発見した…

012:『されど罪人は竜と踊る(7)』浅井ラボ

ISBN:4044289077 俺一押しのライトノベルシリーズ。(6)に引き続き短編集。 とりあえず、黒ジヴ様再臨キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!! で、12翼将はなんつーかぽっと出の量産型キャラの印象が否めないので次巻あたりで半分以上死ぬといいんじゃないかと思います。

買い物祭

一日で5,000円分くらい漫画と本を買いまくる。で、とりあえず漫画だけ一気読み。

カテゴリ統廃合

カテゴリcomicがあるのに何時の間にかbookを使ってたことに気付いた。 つーわけでcomic廃止。以降bookに統一します。 カテゴリjinroとPSOBBも久しく更新してないので凍結宣言。右のカテゴリ一覧からもそのうち消す予定。

広江礼威『ブラック・ラグーン(4)』

ISBN:4091572049 日本を舞台に移ししんみり進行。 違うんだよ、俺がこの漫画に求めてるのはデストローイなんだよ! とりあえず次回以降の極妻(誤)さんの活躍に期待。 あと、表紙のですだよ姉ちゃんはエロくて大変いいんですが、正直髪型がトロワ・バートン…

岩原裕二『いばらの王(4)(5)』

ISBN:4757719876 ISBN:4757723032 相変わらず安定して楽しー。サスペンスと脱出ロマンだったのが何時の間にかオカルトとバトルと陰謀の漫画に変化していますが、まあ気にしない。 メデューサの正体も発覚し、盛り上がってまいりました。終わりが近い?

皆川亮二『D-LIVE!!(9)(10)』

ISBN:4091277098 ISBN:4091277101 作 画 崩 壊 いや、途中で持ち直しましたが。うーむ、こっちはマンネリ化著しい… バトルじゃなくて、特殊技能活かしたり変な乗り物に乗ったりしてた方が楽しいと思います。

011:『平気でうそをつく人たち』M・スコット・ペック

ISBN:4794207417 「邪悪」な人をテーマにした心理学本。 共感能力が著しく欠如し、他人の感情について考える事が出来ない 嘘で自分の自尊心を守ろうとするが、自分が嘘を付いている事すら気付かない などの特徴を持つ人を「邪悪」であると定義し、その心理メ…