2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

納豆を一万回混ぜる

http://portal.nifty.com/koneta05/03/28/01/ デイリーポータルZはおバカなネタが多くて好き。 400回強混ぜる、魯山人納豆とやらは試してみようと思った。 しかし、1000回超えるとこんな現象も起きるんだねぇ。面白い。

生存限界

所持金が50円を切ってます。明日には何とかなる予定なんで問題ないのですが。 こういうときに限って無性に腹が減ったり、コーラが飲みたくなったり。 ちなみに夜はコロッケパン*2とカレーパンで315円なり。自炊、憧れるなぁ。

渡辺浩弐「2000年のゲーム・キッズ」

ISBN:4344400399 レビューは「1999年の〜2」同様。 …つーのもなんなのでちょっとだけ。1999〜は読んだ事のない作品も多かったが、こっちは読んだ事のある作品の比率が非常に高かった。この辺の時期にハマってたのかな。当時はこのコーナーだけ立ち読みしたり…

渡辺浩弐「マザー・ハッカー―1999年のゲーム・キッズ2」

ISBN:4877285318 ちょっと前に古本屋を駆け回って探してた本のうちの一冊。 技術的には既に起こり得る事態、あるいは遠い未来ではなく「1999年」程度には実現されるだろうと考えられていた技術をテーマにしたSFホラー。 某ゲーム雑誌というか週刊ファミコン…

実家PC・その後

実家に持っていった昔使っていたノートPC。FDDが壊れていて焦ったが、なぜか突然復旧。ヘッドが汚れてただけかな。 DVDを再生すると画面が滅茶苦茶汚い。DVD再生ソフトか、ドライバか…

九州旅行・その後

長崎土産のカステラなどを配り終え*1、実家から帰還しとりあえずひと段落。 メールでの頻繁な更新は非常に面倒という事が発覚したので、多分二度とやりません。 これからは就職活動にまい進…と思いきや、いきなり道に迷いOBの方を待たせるという失態。先行き…

説明会・その後

今日の説明会での刺激を元に、志望動機を練り直し。他業種の志望動機まで影響を受けるから不思議なものだ。つーか全滅した業種まで未練たらしく考えるな自分。 志望動機を考えるのは楽しい。なんでその職を希望するのか、には自分自身の意識していない価値観…

九州で地震?

長崎行った話を弟にしたら、なんとつい今九州で地震があったとの事。 うわ、危なかった。タイミングによっては交通に支障が出たり、最悪巻き込まれるところだった。 出先なので詳細は確認できて無いけど、立ち寄ったあたりの無事を祈ります。

帰宅

ただいま無事に帰還。 家に帰ってメールチェックしたら就職活動中の一社が失敗メール送ってきてて非常に欝orz 一気に疲れたので細かな更新は明日以降という方向で。

平和公園など

長崎と言えば史上最後*1の原爆被爆都市、というわけで平和公園や博物館へ。 原爆で破壊された後再建された教会のそばには当時の破壊跡が保存されていた。 *1:になるといいねぇ

ハウステンボス

テディベアと戯れたり、自転車に乗りつつ演奏する楽団に感動したり。 案外楽しいねハウステンボス。町並みだけかと思ってた。大満足。

長崎駅

旅行のホスト役の先輩が風邪でダウン。残念。 ハウステンボス行きのバスに乗るため駅に。よく確認せずに歩きで行こうとしたら案外遠くて危うく乗りそこねかける。おとなしく長崎名物路面電車に乗るべきだった。

ぶっちゃけ面倒

携帯から打ち込むのがこんなにも面倒だとは。 つーわけで手抜きモード、手抜きモードでーす。

グラバー邸

グラバー邸と大浦天主堂。天主堂は天井がモダンなデザインでカコイイ上に荘厳。どうでもいいけど懺悔室て初めて実物みた。

長崎より愛とかを込めて

と、いうわけで唐突ですが長崎旅行にやってきています。いわゆるリアルタイム更新をしてみる予定。 第一印象は山が多い!盆地のなかにある 感じ。

ドコモダケ

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%c9%a5%b3%a5%e2%a5%c0%a5%b1 機種変更時に携帯クリーナー付ストラップもらったけど、布製マスコットは嫌いなんだよなぁ。 とは言うものの、なんか人気があるようで、捨てるのも忍びない。さてどうしたものか。 ちなみに、…

携帯より更新テスト

というわけで携帯メールからの更新機能のテスト。

実家に帰ってました。 携帯電話を紛失したのでサクッと新調。半年前くらいの機種、FOMA P900i。 今までがiアプリどころかカメラすら付いてない奴だったので隔世の感があります。 ついでに弟の携帯のデータ通信量が笑えることになってた事を知り、とっととFOM…

桜坂洋「よくわかる現代魔法 3 jini使い」

ISBN:4086302217 ガーベージコレクタ、ゴーストスクリプトは知っていたが、JINIは知らなかった。いや、名前を聞いたことはあるのかも知れないけどゴニョゴニョ。 久々にラノベで当たり引いた。「ゴーストスクリプト〜」*1も良かったが、それからもかなり良い…

桜庭一樹「GOSICK 2 その罪は名もなき」

ISBN:4829162546 書店に「D撃文庫の隣に置いてくれ」という通達を出したり、「LOVE」なんてキャッチフレーズを付けてみたりと、なんだかレーベル自体が愛おしい富士見ミステリー文庫。 ミステリーという名前から敬遠される割に中身がミステリーからかけ離れ…

更新頻度が滅茶苦茶。世界的(?)有名人でありながら元旦の次の更新がバレンタインというこの方のblogには及ばないけど。 あー、そういえば「裁くのは誰か?」、感想を二回書いていた様子、まあどうでもいいか。統合するのも面倒だ。時間経過によって感想も…

面接大失敗

プレッシャーって怖いねorz