2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

結果発表

放校がかかった試験結果(の一部)発表。セーフ!認定試験にすら引っかからず平均点合格! 帰り道ニヤケ笑いを止めるのに苦労しました。あーよかった。関係各位、ご心配をおかけしました。 と安心した所で帰郷いたします。実家ではまったりJavaでも勉強しつ…

奪還 DAKKAN-アルカトラズ-

ASIN:B0000A4HYJ セガール分が足りない!セガールは作業員とかコックとかそういう役柄でいてくれないと!ボスとは10分間程度セガール神拳で戦ってくれないと!タイムリミットで刑務所が爆発してくれないと!

時計じかけのオレンジ

ASIN:B00006585I 古い古い映画。 構成というか演出というのか、とにかくそういった感じのものが素晴らしい。登場人物にここまで嫌悪感を覚えられるというのはちょっと無い。テーマになっている社会風刺については、いつの世も変わらないなぁ、という感じ。 …

プレッジ

ASIN:B0000CCNGI 渋い渋い。見てるだけで引き込まれる。展開が簡単に読めそうで裏をかかれる良作。ただ、視聴後感(?)はかなり最悪…

ボーン・コレクター

ASIN:B000062VQY わずかな証拠から犯人に迫っていく感じ、鑑識萌え属性にはたまらん。連続ドラマで1クール位見ていたいくらい。

決戦は金曜日

日記をtxtに書いて更新した気になってた。あうち。 借りてきたDVDは本日分でエンド。 ふと思い立ちCとかJavaとかperlとかいろいろ勉強/勉強しなおし。perlはそれなりにできるつもりだったのに、モジュールの奥深さに感動。修行が年単位で足りません。

スナッチ

ASIN:B00009QX55 序盤はポンポン進んで何がなにやら、だったけど、それ以外は文句なし。くせのある登場人物、絡み合うエピソード、リズム良い場面転換、そしてラストの大逆転とオチ。面白い。 特に交錯具合はライトノベルの「バッカーノ!」を連想した*1。バ…

カンパニーマン

ASIN:B00009AV0O 複雑なストーリーと先の読めない展開が面白い。 けど、「CUBE」レベルを期待するとがっかり。

ニック・オブ・タイム

ASIN:B0000U27ME イマイチ。序盤は面白かったが、終盤に近づくにつれご都合主義な展開。

ボーン・アイデンティティー

ASIN:B00007G0LR カーチェイスあり、アクションあり、心理描写あり。 普通に面白かった。

カテゴリ構成試行錯誤中

本日の行動 起床→渋谷TSUTAYAへ→DVDレンタル→視聴→現在→就寝予定。 シンプルライフ(´・ω・`)

ケン・ウェバー「5分間ミステリー」「続5分間ミステリー」

ISBN:4594042805、ISBN:4594016804 5分で読めるショート・ショート。ちょっとした暇つぶしに最適。 どこかで見たような問題があったり、推理にマニアックな知識を要求される事もあるのが難点。ミステリというよりクイズという方が適切。文章が短い分、伏線の…

父から電話。前使ってたPCをよこせとの事。 「エクセル使えればいいや」って、HDD、HDDマウント用金具、HDD取り付けスペースの蓋のネジが無く、電源周りのどこかが故障してるんですが。エクセルも何も、そもそもOSが立ち上がらないんだけどな… 修理しようし…

本当に公開

本日深夜1時45分頃、はてなダイアリー内の「fukkenの日記」が「公開モードに移行」を謳っておきながらプライベートモードのままになっていた事がgarmy先輩の指摘により発覚。関連各所に衝撃を与えている。 日記管理者のfukkenは容疑を大筋で認め「ついかっと…

ECCS切り替え

学校のコンピュータシステム切り替えに伴うアナウンスが来る。日記の移行が間に合ってほっと一息。本当は一週間前には告知したかったけど。 図書館には既にiMacが並んでいるという噂もあり。明日あたり見に行ってみようかな。

コナミ「ANUBIS ZONE OF THE ENDERS SPECIAL EDITION」

ASIN:B0000TC3YM 試験直後に更新しなかったのはこれにはまっていたから。3Dの美しい画面上を縦横無尽に動いてブレードやら拡散レーザーやらをぶっ放す気持ちよさ。三国無双より動きの自由度が大きく、動作も滑らかなので爽快感UP。久々の大ヒット。

浅井ラボ「くちづけでは長く、愛には短すぎて」

ISBN:4044289042 テクノ=マジックが売りのライトノベル、「されど罪人は竜と踊る」シリーズ第4巻。 普通にされ罪。戦闘能力のインフレが多少は収まったっぽい。あと、無闇にエロい。下巻のどんでん返しに期待。

今日からオープン

試験も一段落というか終わり、ぼちぼち人間的な生活に戻りつつある。 というわけで今まで書いて来たCSSを衝動的に廃棄、はてな標準テーマの「monotone」ベースでCSSを書き上げ、ようやくパブリック日記化。あとで元の日記から移転告知しておしまい、と。

ネタバレについて

Doodleでネタバレ論。 はてなに来る以前の日記でもそうだったけど、うちは日記上では可能な限りネタバレを回避する方針。 いかにネタバレを回避しつつネタバレ的な感想を書くか、という事に情熱を燃やす日々。 特にミステリはネタバレによるspoil率が他のメ…

清涼院流水「彩紋家事件 後編 下克上マスターピース」

ISBN:4061823485 まさに大説。間違っても推理小説ではない。 大量の手品の解説は面白かった。 肝心の本編はちょっと弱い。「コズミック」で大説耐性ができてしまったから弱いと感じるのかもしれないけど。初大説の人はどう感じるのだろう。 釣鐘の奇術とか空…

いよいよ試験前日

うわ、全然勉強終わってないよ… だいたい、初級のドイツ語学習に文章が難解なので有名な哲学者ジンメルのテキストを持ってくるというのは正気とは思えん。 日本語の文章を提示されても理解できない学生が大半だろ、こんなもん。

旅先で出会った、忘れえぬ人たち

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Hanamizuki/2565/ ドイツ語の勉強を一時脇にのけて読みふけってしまった。

密室殺人Tシャツ

http://www.lv99.com/ 迷ったけど予約見送り。一般販売分があって、なおかつ気が向いたら買おうか。

戻らない生活リズム

生活リズムが乱れっぱなしで戻らない。 とりあえず、今日の夜まで起き続けて戻す事に。 CSSいじりは今日はお休み。

CSSいじり

サイドバーをposition:fixedにしたくて必死に作業。ついでにはてなヘッダもfixedに。 そしてabsoluteとfixedとrelativeの狭間で苦しむ。 子セレクタ使ってたらCSS内の>が>に置換されてしまうため失敗。むう。