リアル脱出ゲーム3「終わらない学級会からの脱出」行ってきた

月曜で最終公演が終わり、情報解禁なはずなので。
初参加。先にネタバレすると脱出には失敗しました。

割とどうでもいい経緯

ゲーム自体はどんな感じよ

  • 会場は廃校をリフォームした「世田谷ものづくり学校」。学校とアートが混ざった面白い空間。
  • 基本は(以下微ネタバレにつきしばらく削除)
  • 私の班は(以下微ネタバレにつきしばらく削除)
  • 難易度はある程度はその場で調整されるが(後述)、難しめ調整が基本のようで、私達の前の数回の公演は全滅だったとの事

感想

  • 入り込めるか不安だったけど、普通に熱中します。この没入感は凄い
  • ルールの把握に時間がかかるか?とか思ったが平気だった
    • 今回のシステムがたまたまそうだったのかもだけど
  • 開幕直後、(略)
  • 一体感楽しい!謎が解けるとみんなで拍手!
  • 多分、次回も行きます

追記:次回公演

情報規制がかかっていたので書かなかったのですが、次回開催が正式発表されたようです。

うわ、会場が予想以上にかっけえ!絶対いく!

懇親会/裏話

  • 今回は懇親会的イベントがあったよ!kusigahamaとともに参加
  • とても利発で可愛い女子中学生とたくさん話せたのでお兄さんは満足です!
    • 母&姉妹(小学生)でご参加されていたようです
    • ちなみに小学生親子連れの参加者は私の参加回にも1組(懇親会には未出席)。結構いるとの事
  • 難易度は展開を見て適宜調整されている(ヒントの出し方、時間など)
    • 今回は5分毎に発生するイベントがあったのだが、「2分30秒とかでやってもみんな気づかないもんですよ」
  • ゲームを裏から観戦できたのだが、「見る」エンターテインメントとしても面白い構成
    • クライマックスシーンはみんな滅茶苦茶盛り上がってた
  • 観戦とか抜きにしても、普通に語っているだけで話がまったく尽きない
  • 普通に面白かったので、次回も懇親会期待

こぼれ話

  • id:pha さんとお会いしました。kusigahamaさんもphaさんも両者とも脱出成功だそうです。おめでとうございます。どうでもいいですね。参加する事にこそ意義があります
  • プロのはてなーid:kiyohero さんもお見かけしました。イケメンでした
  • はてなー率高すぎ
    • 統計的に考えると、開催期間全体では数十人とか百人とかいう規模ではてなーがいたのではないかと思います

関連リンク(見つけたら随時増やすかも)