001:『発想する会社!』トム・ケリー
発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法
- 作者: トム・ケリー,Tom Kelley,ジョナサン・リットマン,Jonathan Littman,鈴木主税,秀岡尚子
- 出版社/メーカー: 早川書房
- 発売日: 2002/07/25
- メディア: 単行本
- 購入: 44人 クリック: 453回
- この商品を含むブログ (198件) を見る
読んでいるとイノベーションを起こしたくなり、イノベーションを起こせるような気がしてくる本。
ブレインストーミング、オフィス環境、チーム編成、プロトタイプ作成、思考のヒントなどが豊富。
一例をあげるとこんな感じ。良いブレインストーミングの原則は
- 焦点を明確にする
- 狭すぎず広すぎず
- 遊び心のあるルール
- 批判しない、数で勝負etc.
- アイデアを数える
- モチベーションが高まる。100アイデア/hも出ればかなり良質
- 力を蓄積し、ジャンプする
- 流れが衰えたときに、発想のアイデアを進行役が提示する
- 場所は記憶を呼び覚ます
- 歩き回ってあちこちにアイデアを書き留める
- 精神の筋肉をストレッチする
- 軽い速い言葉遊びなどで
- 身体を使う
- 対象物を実際に持ち込む、絵を書く、ジェスチャーしてみる
抽象論に終始せず、実際のイノベーションに焦点を当て、その背後にある考え方などを示しているので、説得力があり理解しやすい。
今思えば、装丁を豪華にして価格を抑えたのも、効果的に本を売るための戦略なのだろう。
文句ナシにお勧め。