ライブブックマークを使って、はてブとブラウザを一体化させる

5/26追記:いつの間にかにタグ検索結果ページで、FirefoxのLivebookmarkアイコンが正常動作するようになっていました(昔調べたっきり確認するのを怠ってました。もし私がエントリを書く前に修正が入っていたのならバグ呼ばわりしてすみません>はてなの中の人)。というわけで、このエントリのような面倒なステップを踏まずとも、タグ検索結果ページを開いて、アドレスバー一番右のアイコンをクリックするだけでライブブックマークを登録できます。

概要


Firefoxなどに搭載されているライブブックマーク機能を用いると、はてなブックマークをブラウザのお気に入りのように扱う事が出来ます。
Sleipnirにも同様の機能が搭載されてたと思うけど、確認するのも面倒なのでパス。Sleipnirバージョンの解説を書いて下されば喜んでリンクを晴らせて頂きます)
はてブの方にエントリを追加/削除すると、ブラウザの方にもその変更が適用されるため、動的なブックマーク管理が可能になります。加えて、職場や学校と自宅、あるいはノートPCとデスクトップPC間でのお気に入りの同期を取る必要も無くなります。
実際、私のブラウザのツールバーには、ライブブックマークブックマークレットしか入っていません。

方法


まず、上図のようにはてなブックマークからブラウザに登録したいブックマークのタグ検索結果ページを開きます。
そして、RSSアイコンを右クリックし、「リンクURLをコピー」します。
(上記の例は私のブクマのtex referenceを開いたところ)


次に、ブラウザのメニューの「ブックマーク」から「ブックマークの管理」を選択し、ブックマーク管理ウィンドウを開きます。


ブックマーク管理ウィンドウにて適当なフォルダを選んで、「ファイル」メニューから「新しいライブブックマーク」を選択します。
(ウィンドウを右クリックして出るメニューの中には無いようです)


ダイアログが表示されるので、URL欄に先ほどコピーしたRSSのURLをコピーし、分かりやすい名前を付けてOKを押します。ライブブックマークが作成され、これで終了。
ツールバーに表示しておく場合、名前は短い方が良いと思います。とはいえ一度登録してしまえば後は右クリックから直接名前を変えられるのでどうでも良いのですが。

ライブブックマークを登録した瞬間にRSSを読み込んでメニューアイテムを作成し、以後は一定間隔で更新を続けるようです。ブラウザを再起動、あるいは右クリックから手動で再読み込みをし、手動で更新する事も可能です。

補記1:1クリックで済む方法と、はてなのバグ

本来は、ブックマークのタグ絞込み結果ページを開いた後、アドレスバー右端のオレンジ色のアンテナアイコンをクリックするだけで登録が可能なはずです。が、はてブのバグのせいで、タグ絞込み結果のページでアンテナアイコンを押した場合、そのユーザのはてブ全体のRSSを読みに行ってしまうようです。
追記:修正されていたようです、いつの間に。

補記2:LiveBookmarkThis


LiveBookmarkThisという拡張を導入する事で、右クリックメニューから直接RSSライブブックマークに登録する事が可能になります。頻繁にメニューを入れ替える方は導入しても良いかもしれません。
http://weblog.philringnalda.com/2004/09/21/right-click-add-live-bookmark

補記3:小ネタ&実際の使用例

[あとで読む]タグを登録しておくと、ブラウザから簡単にアクセスできるようになるため、ちょっと空いた時間に気軽に[あとで読む]事が可能です。
自分の場合、今回例に挙げたように[reference]タグ+何かのタグを使った一時資料置き場によく使います。
また、常用しているwebサービス_webserviceタグをつけてブックマークしておくと、環境以降などの際にいちいちブックマークを整理しなおす手間が省けます。
難点は、並べ替えが出来ないところと、はてなが不調の場合に思いっきり不便なところ。