はてなブックマーカーに50の質問

web1.0っぽいものに手を出してみる。
http://d.hatena.ne.jp/mount-root-yy/20060505/1146828131

  1. idは?
  2. はてブの名称は?
    • 「いま読んでます。」。ダイアリー名と合わせたが、サイト名と合わせハンドルを入れるべきだったかどうか悩む。加えて、統一してしまったのでネタ的に名前をホイホイ変えにくい(心理的に)。
  3. はてブ歴は何年何ヶ月ですか?
  4. はてブの使い方は?
  5. あなたのはてブには特定のテーマはありますか?
    • 無い。
  6. コメントの使い方は?
    • 基本的に要約、コメントを残す事も多い。
    • 両方を書く場合は//などで区切っている。前半が要約で、//以後はコメント
  7. タグの使い方は?
    • 基本的に内容ベース。統一されていない。最近は、自分が後で検索するときの事を考え多めにタグを付ける傾向がある。
  8. タグ付けのポリシーは?
    • 統一したいね。
  9. ブクマポリシーは?
    • 「釣り」のエントリは可能な限り回避する。
  10. 現在のブクマ総数は?
    • 1476
  11. 現在の使用タグ総数は?
    • 317。ただし、1回しか使用していないタグも多い。
  12. 最も使用頻度が多いタグは何ですか?
  13. 一日の平均ブクマ数は?
    • 計算すると約10件ってところだが、主観では15件程度。
  14. 一日の最大ブクマ数は?
    • 30件を超えた日は恐らく無いはず。
  15. 特段の事情がない限り、ブクマは毎日欠かさない?
    • webを見ない日があればブクマはしないだろうし、面白い事が無ければしない。
  16. お気に入りは何名?
    • 14名。名簿代わりに登録してあるが、お気に入り機能は使わずにRSSを直接購読している
  17. 被お気に入りは何名?
    • 17名らしい。b:id:zoniab:id:laiso に登録されているのは知っている。検索すれば出るのは知っているが、敢えて探さない方が面白いと思っている。
  18. お気に入りユーザーの選定基準は?
    • ブクマ傾向。少数エントリ発掘者、はてブの流れを追うユーザ、特定分野の流れを追いやすい人、という意識で選んでいる。
  19. 「コレクション」は使ってますか?
    • 使ってはいるが、活用しているとは言いがたい。大いに改善の余地のある機能だと思う。
  20. はてブの検索機能は使ってますか?
    • 頻繁に使う。タグ絞込検索は、前述したように検索結果をブラウザに組み込んでいる。
  21. いわゆるタグ芸についてはどう思いますか?
    • 他人のタグはあまり参照しないのでどうでも良い。案外適切なタグ付けがされやすくなるので悪くないと思う。
  22. いわゆるjna○ya流のタグ付けについてはどう思いますか?
    • 最悪。hatenaタグはともかく、Plaggerユーザは本気で切れていると思う。
    • 一部事実誤認だったことが発覚。コメント参照。自動で特定のタグを振る事は、タグによる絞り込み検索を阻害するのでよくないと思います。
  23. いわゆる痛い記事・サイト等をはてブでさらし上げにする行為についてはどう思いますか?
    • 何か問題が?
  24. コメント・タグによる罵倒・侮辱等の行為についてはどう思いますか?
  25. いわゆる「あとで読む」タグについてはどう思いますか?
    • よく使う。割と読んでます。読み終えた時点でタグを付け直すか、ブクマから削除。
    • 自分でエントリ書くときは、[あとで読む]付けられないように、なるべく読みやすく、かつ一気に読ませるエントリを書きたいと思う。
  26. あなたがブクマしている記事・サイト等からベスト3をあげてください。
  27. 逆に「これはひどい」トップ3があれば、あげてください。
      • id:ululun。流石にTB飛ばす度胸はありません、不快を売っても誰も得しないし。
  28. あなたのお気に入りユーザーからベスト3をあげてください(→あなたにとってのアルファブックマーカー)。
  29. 「このタグを使っているのは私だけだ!」というのがあったら教えてください
    • 無いと思う。
    • _webserviceタグは、実際に自分が頻繁に使っているものを登録しています。
  30. 「今のところブクマしているのは自分だけだが、絶対これはお薦めだ!」という記事・サイト等があったら1つだけ教えてください
    • http://www.makezine.com/blog/ 英語の(広い意味での)DIY総合サイト。工作好きには文句なしにお勧め、そうでなくとも個人でここまでできる、という視点からも面白い。俺以外誰も見ていない予感。
  31. 「今のはてブには、これが足りない!」と思う機能等はありますか?
    • 統計機能
      • 当該ユーザのブクマエントリが、現在何usersか
      • そのうち何番目に当該ユーザがブクマしたのか
    • 過去のブクマもRSS形式で取得したい。「一年前のホットエントリ」とかはあったら面白いと思うのだが。
  32. 「今のはてブは、これがあるからすばらしい!」と思う機能等はありますか?
  33. はてブ以外に使用しているソーシャルブックマークがあったら教えてください
    • 無い
  34. あなたがはてブ関係のツール等を作成しているならば、すべてあげてください。
    • 作る気はあるんだが、アイデア止まり
  35. はてなブックマーカーについてはどう思いますか?(→「オマエモナー」と言われるのも覚悟で正直にお願いします)
    • 受動的に情報を摂取する人が多い。流されやすい。総じて情報インプットをはてブに頼りすぎ。
  36. プライベートモードユーザーについてはどう思いますか?
    • [private]タグを付けた記事のみプライベートモードとか、そういう機能がはてブにはあって然るべきだと思う。
  37. 最近の人気エントリー」についてはどう思いますか?
    • たまに見る程度。お役立ち系の情報ばっかりだが、そういう情報を欲しいときには便利。
  38. 注目のエントリー」についてはどう思いますか?
    • たまに見る程度。全体として同じような方向に向いているのでつまらないが、たまに掘り出し物があるのが油断ならない。
  39. 1000usersを達成したエントリーについてはどう思いますか?
    • 正直、あまり便利だとは思わない。
  40. いわゆるアルファブックマーカーについてはどう思いますか?
    • なんだかんだ言って面白いブックマークをする人が多い気はするが、もてはやされすぎ?
  41. はてブは内輪ネタが多すぎると思ったことはありますか?
    • 断片部の人間だと特にそう感じる。ユーザ数が増えれば改善されるか。
  42. はてブを他人に薦めたいと思いますか?
    • まずは、RSSリーダを普及させるところから始めないと。
  43. はてブユーザーをこれ以上増やしたくないと思ったことはありますか?
    • 無い。むしろ現状では少なすぎるがために様々な問題が発生していると感じる。
  44. いわゆるブックマークスパムについてはどう思いますか?
    • 最悪。
  45. 最近の人気エントリー」入りを狙って、ブログ記事等を書いたことがありますか?
  46. いわゆるSBO(ソーシャルブックマーク最適化)についてはどう思いますか?
    • SBOはSBOであると見抜けない人は(SBMを使うのは)難しい。
  47. ソーシャルブックマーク以外で使用している情報収集・集積手段があれば、教えてください
  48. 自分ははてブ中毒だと思いますか?
    • ネット中毒だとは思う。ブラウザ中毒という言い方をしないのと同様、はてブ中毒だとは思わない。
  49. ソーシャルブックマークは将来こうなる、または、こうなってほしい」というのがありましたら、述べてください。
    • より細分化された記事のリコメンデーション、共通の興味を通じた他者とのコミュニケーション、情報の要約ツールとしての役割、関連記事間の橋渡し。
  50. 最後にはてなスタッフのみなさんへ一言。
    • 最近、透明度が落ちてきた気がする。