本の選び方

  1. 月に何冊読んでいるか
  2. どんな本を読んでいるか
  3. どうやって選ぶか
  4. 本の選び方に何かこだわりはあるか
  5. ブログで感想を公開している場合、感想を書くときに心がけていることはあるか
  6. 書名と、読み終えるまでに要した時間(作品名/時間)

超久しぶりの更新です。断片部にかまけてて申し訳ない。
夏の読書感想文のシーズンなので、そろそろ起動します。
本を読んでいないわけではないんですが… ( http://fragments.g.hatena.ne.jp/task/11/32 )

月に何冊読んでいるか

昨年、一昨年の実績で40冊。月平均に直すと3,4冊(漫画、雑誌除く)。
年間通して均等に読んでいるわけではなく、たまに「読書期」がやってきて、そこでワーッと読むタイプ。
定期購読している雑誌はなし。

どんな本を読んでいるか

最近はビジネス書、軽いサイエンス関係、新書など、実用書に分類されるものが多め。
以前はライトノベルを読んでたり(今でも多少読むが)、ミステリにはまった時期があったり(今でも以下略)、SFを読んでたり(今略)、という具合。
好きなジャンルと聞かれたらミステリと答えてます。

どうやって選ぶか

最近はネットの書評に影響される事が多い。
ライトノベルは、電撃文庫とりあえず外して他のレーベルを評判買い。
ミステリはシリーズで継続買いが多い。歴代メフィ賞とか、ミステリベスト10みたいなリストを潰すような読み方が多い。
あとは書店でタイトル買い。タイトルのいい本にはハズレが少ない気がする。
Amazonはほとんど使わない。というか、まだ一回しか使った事が無い。

本の選び方に何かこだわりはあるか

特になし。

ブログで感想を公開している場合、感想を書くときに心がけていることはあるか

「書評の読者は何を得られるのか」を意識。最近は、本から自分が考えた事を書くようにしないとな、と思いつつある。

書名と、読み終えるまでに要した時間(作品名/時間)

覚えてない。読書スピードは読書家としては遅めだと思う。
ライトノベル、薄めの『GOTHIC(3)』は1,2時間程度だったかな。
ライフハック本『IDEA HACKS!』は3時間くらいだったかな。