livedoorがインスパイアしまくりの件

SNSmixiがスタンダードになっているから、デザインやユーザーインタフェース(UI)もmixiと似ていた方が使いやすいし、ユーザーもそれを望んでいる

ブクマコメントでは壮絶な勢いで非難されているが、インターフェイスのデザインとしては非常に自然な考え。
偉い人が言えば納得する、という人にはjoel on softwareのUIについてのコラムの第5章を薦める。*1

ユーザモデルは、ほかのプログラムがどう振る舞うかユーザが見てきたことを反映している

mixiというか、他のSNSmixi似のインターフェイスを採用する傾向にあるし、少なくとも国内ではSNSのUIは固定化してきていると思う。ライトユーザは他のUIに慣れてはいない、という前提も成り立つが、ライトユーザはひとつのUIに慣れると他のUIに乗り換えたがらない、という側面もあるし、難しい。
最速の人なんかは日々自分の考える斬新インターフェイスとユーザの常識との狭間で悩んでいそう。

*1:つかこのコラムはUI作りを行なう人間は必読な