以下妄想

で、以上のようなものを作ると、一般ユーザがどんどん流行の中心に向かって引き寄せられていくと予想される。ネットワークのセグメント化具合で複数の中心ができると思うけど。中心は影響度が加速度的に大きくなるカリスマ以下略(笑)。
情報収集能力を底上げするはずのソーシャルブックマークに漬かる事で失われる情報収集能力。そしてネット世論はカリスマ以下略(笑)に支配されるように。すべては人類の価値観均質化を目論む小惑星イトカワ星人(採取した試料に混入)の計画だった!
冗談は置いといて、ソーシャルブックマークで情報集めるとどうしても一歩出遅れるわけで。以上のシステムだと現行のシステム以上に足が遅いし。
個人ニュースサイトからしか情報を集めない個人ニュースサイトが弱いのと同じで、自分で情報を集めてくる方が速度では勝る可能性が高い。