ソーシャルネットワーキングソーシャルブックマーク

直せないものは活かそう。
はてなはてなに偏っていて、ネット全体の流行を追うのには不便なツールだけど、裏を返せばはてなでの流行を追うのには非常に便利。つまり、特定コミュニティに結びついたソーシャルブックマークはそのコミュニティの流行を追うのには凄く便利。
だったら、最初からユーザを偏らせておけばそれって便利なんじゃない?と。
プログラマ限定SNSと組み合わせれば話題はプログラム関係中心になるし、医者限定SNSと組合せりゃ最新の医療情報を口コミでサクサクチェックできる。商売するつもりで何か流行を仕掛けるにしても偏りは強い方がやりやすい。「ここは自分の日記帳ではなく〜関連情報を書いておく場所」という意識のおかげでS/N比も改善される。わぁい。