ソーシャルブックマークの偏りの意味

ソーシャルブックマークの示す情報ジャンキーっぽい偏りだけど、そもそもソーシャルブックマークユーザはそういうキモい人種ばっかりなので、何ら問題にならない。一般人はそもそもソーシャルブックマーク使わないし。
前段でワードとかエクセル並にソーシャルブックマークが普及すれば偏りは補正されると書いたけど、あれは嘘。一般人より情報ジャンキーの方が圧倒的にブックマーク量が多い以上、ソーシャルブックマークの、情報ジャンキー方向への偏りが補正されることは、構造的にあり得ない。あるとすれば、ソーシャルブックマークやwwwというメディアが情報ジャンキーにとって時代遅れなものになって、情報ジャンキーがソーシャルブックマークを使わなくなった時だね。
ソーシャルブックマークは、一般社会の流行を映すツールではないし、そんなものになる必要もないし、なれない。一般人の流行を知りたければ一般人と話すかYahoo!のトップでも見てればいいんじゃない?