007『海馬/脳は疲れない』池谷裕二,糸井重里

ISBN:4255001545
読んだのは実は一月くらい前だけど、脳/心理関係をいくつか読むつもりだったんで貯めておいたうちの一つ。
東大大学院の脳の専門家池谷氏と、埋蔵金の人あるいはマザー2の人である糸井氏との対談。
これぞ理想の科学者って感じ。やっぱり学者は一般人に研究成果を分かりやすく還元するのがいいと思う。
内容もいい感じ。「頭がいい」=脳が良く働いている状態、と広く捉え、運動神経の良さとかコミュニケーション力までを頭のよさに含めてゆったりと語る感じ。
やる気の出るメカニズムとか、効率よく学習する方法とか、ちょっとためになるお話しもあり。前向きになれます。お勧め。文庫版*1も出たし。

*1:文庫版『海馬』 ISBN:4101183147