009『話を聞かない男、地図が読めない女』アラン・ピーズ/バーバラ・ピーズ

ISBN:4072265144
EQ同様、一昔前の流行書。
男と女は違う。どちらが優れている、劣っているということではなく、ただちがう。
男女差別を単に否定するのではなく、男女の差は生物学的に間違いなく存在するものと断言して、その上でお互いに住み易い世の中を作ろうじゃないか、という感じ。科学的な部分をはしょって書く方針らしく、『海馬』『EQ』の後に読むと今ひとつ科学的な説得力不足を感じる場所もある。怪しげな数字だけ提示して調査方法とかを伏せるのはアンフェアだろー。
でも、内容は物凄い納得できる。少なくとも男の考え方はまさにこの本の通りで、否定できる箇所は殆ど無かった。
「女性の相談は相談ではない」ってのは何となく気付いてたんだけどね、もう一年早く読んでればもうちっとマシな時間の使い方できたのに…
というわけで、これからはこの本の記述を信じてモテ系を目指して頑張ります。