Monkeyfarm

http://ironwork.jp/monkey_farm/
Monkeyfarmの展覧会に行って参りました。
デジカメ持ってたのに撮影するの忘れて見入ってた。。。
http://ironwork.jp/monkey_farm/nanntonaku/nantonaku.html
バイオリンっぽい形をした置物は、見た瞬間は何なのか気づかなかった。後でもう一度見たときに「あ、この輪郭の針金、バイオリン型になってるじゃん!」と気づく有様。チェロはがっちりしてて格好よかったです。どんな音色が出るか勝手に推測して遊んだり。触れないってのは逆に想像力をかき立てられていいかも。
http://ironwork.jp/monkey_farm/2000/2000.html
分娩台気味の(以下略。会場ではとうとう正体が分からずじまい。そうか、あのタイヤ状の物体はハンドルだったのか。
医者セットの手術セットの刃物は良かった。逆反りした柄の先についてる刃ってエロいよね。きっとレクター博士辺りは同意してくれるはず。
ギターも軽量化(誤 具合がいい感じ。つーか鳴るのかアレ。空洞部が無いのに鳴る弦楽器とは。
http://ironwork.jp/monkey_farm/fiat/fiat1.html
チンクタンク。動いてる、動いてるよ!(爆笑)
ブルドーザー前面についてる、物を押したりするアレがしっかり上下してて面白い。つーか実車のサイズを考えるとちんまいな。工事現場の重機が全部コレ仕様だったらラヴいのに。つーか運転席どうなっとるんじゃコレ。
http://ironwork.jp/monkey_farm/computer/pc1.html
ガチャガチャマック+ガチャガチャノートPC。実は一番見てみたかった。
思わず下とか後ろを覗き込んで普通のPCが置いてないかチェックしちゃうね。
マックの方はよく見ると電源装置とか5インチドライブとかが確認できて満足。足踏みシフト踏みたかった。。。
ジーコジーコテンキーで操作するよりシフト押しながら数字押した方が早いというのは禁句か。
外見は明らかにタイプライターなのにWindowsキーとか付いてるのが楽しい。
http://ironwork.jp/monkey_farm/botoms/botom-top.html
そしてボトムズ。デカい。4mの人型の鋼鉄機械ってのはこんなにも威圧感のあるものか。いきなり動き出して睨まれたら絶対泣く。斜め前あたりから煽り気味の視点で見るのがお勧め。
足のあたりが格好いい。粗雑だけど複雑な感じがいい。上の方に行くにつれシンプルになっていくのが物足りない(遠目だから細部が見えなかっただけかも)。
腕についてる三角のボルト付きのパーツとか、腰の装甲板みたいなのが好き。いかにも鋼鉄って感じ。
全体はラフな構成なのに、右手の指だけやたらに繊細。確かに実際に作るとすれば、繊細動作担当の部分だけ精度が高い加工をする方が合理的だよね。納得。
右膝だけについてる謎の針金。何なんだろうと考えて、結論に行き当たったときはちょっと感動した。腰の装甲板が左右非対称なのも同じ理由か。最初はてっきりロボの右手が物をつかめるのと関係あるのかと思ってた。絶対に実用に供さないものなのに、実用性を考えてるんだねぇ、素敵だ。
(と思ったら、これ元のデザインにある造形なんですね。絵で見ると用途は一目で分かる)
本は買いませんでした。予約特典:革の栞は魅力的だったが、厚みがある栞は本が傷むので実用的じゃない。薄かったら栞単体でも買うのに。。。 ちなみに本自体は書店に並んだら買うかも。