はてなのユーザインターフェイスが使いにくいとか言われている件

あたりが主要な論点か。
で、多分多くの人が言い出してると思うんだけど、記法を選択可能にする、というのは技術者の姿勢として望ましくないと思う。
余力があるのなら、だが、デフォルトで独自の記法を用意して、それを最高に使いやすい記法にするというのがあるべき姿なんじゃないだろうか。「風来のシレン」にキーコンフィグが無いのは、あの操作法が最高に使いやすい、完璧なものだという開発陣の自信でもあると聞いた事がある。日記を書くのに一番重要なのは書きやすさで、web日記の場合それはイコール記法の質になるんだから、ここに拘らずにどこに拘る!って話になるし。
他の記法に慣れた人間のためにオプションを用意したところで、そんな人はどう考えても希少人種だから徒労だし。
というか、記法、ルールというのは途中で変えるとユーザに負担がかかるから、「50%リリース」を行なうはてなのような企業はそもそもこうしたものを考えるのに向いていないよね。途中でユーザから良い提案があっても活かせないし。はてなの中の人たちが実は一番作りたがってるのは、キーワード周りとか記法とかを完全に刷新した、はてなダイアリーの新バージョンのような気がする