バトンが回ってこない場合の必殺技

バトンはムラ社会的内輪感を作り、参加出来ない人を産むからだ。

「バトン回ってこないけど、書きたいので書いちゃいますb><;」でいいんじゃないのかな。あるいは、自分でバトンを作ればどうとでも。実際注目されるためだけに作られたバトンが殆どだと思うし。
回答者側としては、一日ネタを考えるのをサボれるメリットもある。更新間隔を空ける事を罪悪と感じない自分には不要の存在だけど。
回してくれる人がいないと世間体が悪いというのなら、キヌガサとかトモモトとか、マイナーなSNSで回された事にすればいい。
あるいは日記をプライベートにしている誰かから回ってきたという事にする。ほら、複数アカウントで自作じえあqwせdrfgtyふじこlp

                        • -

自分は、バトンって「質問」の形を取って人から情報を吸い出してコンテンツを増やす装置だと思ってる。人力検索に似てる。
自分からは日記に書けない自慢とかも、バトンで回ってくれば「仕方ないなぁ・・・」とか言いつつ書ける。
あるいは、人に言いたくない類の情報を聞くバトンを投げる。性生活バトンとか。
FireFoxに入れる5つの拡張」がバトン化しないのが、ハンドアックス仲間文化圏と関連仲間文化圏の違い。答えたい人は自分で答えて自分でTB。