mixiのはまちや脆弱性(仮)に対する抜本的対策

まとめ

mixi用のブラウザと普段使いのブラウザを分けろ。  

はまちや脆弱性(仮)とは

http://mxxi.hamachiya.com/2006/02/mixi_2.html などを参照。
しかしこの記事。もっとカジュアルに似たような事もできるだろうに。やっぱりツンデレだ。
「じ、jkondoなんかのためにわざわざセキュリティホール指摘してあげるわけないじゃない!穴があったからつついてみただけよ!さっさと修正しなさいよね、みっともない!行こ、しなもん*1
どうでもいいけど、htmlのソースをチェックするような変質者は多分FW等でアクセス先を監視すると思います。というかそもそもmixiにログインしっぱなしにしないと思います。

本題:対策

で、この一連の現象を恐れずに、かつ快適さを失わなずに過ごす事ができる、ごく単純な対策方法。みんなとっくに気付いてるだろうけど言及を見かけた事が無かったので一応。要するに、普段使いのブラウザとmixiブラウザを分けるだけなんだけど。

  • IEユーザ向け
    • FireFoxをインストール
    • mixiへはFireFoxからアクセスするようにする
    • FireFoxへのログイン状態保存も可
    • IEからはmixiにログインしないようにする
  • FireFoxユーザ向け
    • mixiへはIEからアクセスするようにする
    • IEにはmixiのログイン状態を保存可
    • mixi.jp/*をIE Tabに登録したりすると1ブラウザでセキュアなまま完結できるかも
      • 未確認なので、foxタブからmixi.jpを画像として呼ばれた場合の挙動を確認すると安心

*1:jkondoと幼馴染でしなもんとも仲がいいという脳内設定でお楽しみください