米Nintendo、音声ゲーム関連の特許を申請

http://www.kotaku.com/gaming/nintendo/nintendo-voice-gaming-patents-revealed-152510.php

  • 音声を文字に変換して表示するシステム、しかも、発音のされ方を文字に反映する
    • 例えば大きな声で発音すると文字が大きくなったり色やフォントが変わったり
    • アクセントを特定の単語に置くと強調表示されたり、ってのも入りますな
  • 実際のプレイヤーの居場所を声の大きさに反映する
    • 遠くにいるプレイヤーには、声が小さく聞こえる
      • だから、大きな声で話さないと声が届かない

webチャットでよくある、人によって文字の色を変える機能を、声を認識して自動で?
都内のプレイヤー二人とアメリカのプレイヤー二人で4人プレイしてるときに、近くの相手にだけヒソヒソ話するとか?
いかにも基礎技術っぽいけど、だからこそ色々考えられるシステム。
リンク先の実際の申請内容の、請求項11項め以降は面倒なので読んでません。