025:『クリティカルチェーン』E・ゴールドラット

ISBN:4478420459
『ザ・ゴール』の人。
興味があるのがこっちだったんでこっちを先に読んだが、まあ間違ってはいなかったのかな。

  • 複数のステップからなる仕事において、どんなに期限を延ばしても期限ギリギリにならないと始めない「学生症候群」への対策
  • 多人数で何かをするとよく発生する、一極に仕事が集中して、その人のスケジュールが全体に影響を及ぼす状況への対策
  • 他人に物を頼むとき、時間を金で買う、という発想

とか。
対話形式で説明が進むので読みやすい。その分「まとめ」が欲しくなるけど。
実践は知らないけど、とりあえず理論はすっきりまとまっていると感じた。