はてなブックマークのコメント欄が掲示板化してる件

はてなブックマークのコメント欄で批評したり意見書いたりするのが横行してる件。
むしろはてブ固有のこれって面白い現象なんじゃないかというのが自分の意見。
del.icio.usは…とかMM/Memoは…みたいな言説が横行してるけど、同じにする意味ってあるの?なんで「ソーシャルブックマークサービス」という型にはてブをはめようとして、新たな可能性の芽を余ってたかって摘もうとするんだろう。
コメント欄があるのに、本来コメント欄に書かれるべき内容がブクマコメントとして書かれるというのは、むしろ「コメント欄」というシステムに問題があるのでは?
ブクマコメントしか残せない人をチキンと呼ぶのなら、それまで小さすぎて見えなかったチキンの声を表出させたはてブはむしろ評価されるべきでは?
コメント欄の無いサイトにもコメントのようにあれこれ文句とか意見を書けるってのは、古いwebとweb2.0の掛け橋になり得る可能性なんじゃないの?いぬビームの全サイトはてブスクリプト*1はwebの革命と言ってもいいと思うんだけど。
blogで言及する、コメントで言及する、よりもさらに敷居の低い第三の選択肢が表れただけなんじゃないの?
ただ、サイト運営側としては、どのエントリがどれだけブクマされてるかは確かに知りたいところ。