はてブの「あとで読む」は邪道

http://d.hatena.ne.jp/upwide/20051222/1135239546
「あとで読む」タグがつけられるという事は、ある意味ではそのエントリが長大で読みづらいって事だから、いい事ではないのかも。
エントリの価値を認めさせるところまでは半ば成功したけど、その場で読ませるための魅力作りには失敗してる証拠だし。
It's a entry people want to have read, but don't want to read(知識として読んでおきたいんだけど、今読みたくは無い)って感じ?

Livebookmark化しますた

というわけで「あとで読む」*1RSSをLivebookmark。
ブラウザからさっくりアクセスできるんでこれなら多い日も安心。
いぬビームの全ページはてなgreasemonkey*2入れてれば消す手間もそんなにかからない。
いや、実際読み終わってるのに「あとで読む」のままのエントリが大半なんだけど。
(追記)嘘、消すのはgreasemonkeyからはできなかった(改造すりゃいけるだろうけど)。大人しく普通のはてブインターフェイスでやる方が早い。