覗いてびっくり他人のHDD!

http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20050722/112907/

データ整理

マイドキュメントを積極的に使用。
多くのソフトで保存先としてデフォルトで指定されるのはここだし、デスクトップの次にアクセスしやすいフォルダだし。結局どこかに拠点となるフォルダを決めないと不便なので、そういう意味でも必須。
勿論"C:\Document and 以下略"なんて場所に置きっぱなしにせず、ちゃんと別のドライブを指定してますが(具体的にはデータ用ドライブ直下に"mydocs"フォルダを作ってそこを指定)。

細かなツール

Program Files配下に置く必要のないプログラムですが、自分はお構いなしにProgram Files下にフォルダを作って入れてます。あれはどこに入れたっけ…と探すのは面倒だし、エクスプローラでザーっと眺められる。アンインストール時に面倒だけど、基本的に問題が発生したとき以外アンインストールしないし。

スタートメニュー

スタートメニューも活用してます。"C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー"配下にフォルダを自作し、「ミ田」→「X」→ワンキーの3ストロークで大半のソフトを起動可能。よく使うソフトTOP5位は「ミ田」→ワンキーで起動できるようになってます。当然マイドキュメントも2ストロークで開ける。
これは、「ミ田」→「U」でシャットダウンメニューを直接開けるように、「スタートメニュー内の同一階層に同じキーにアサインされているものがない場合、1キーで開ける」事を利用したもの。
アルファベットでショートカットなりファイルを作るとその頭文字が自動で指定されますが、ファイル名末尾に"(&x)"などと書いておくとファイル名を無視してこのアイテムがXキーにアサインされます。可能な限りプログラム名とキーは一致させておかないと後で混乱するし覚えにくいですが。
スタートメニューをちゃんと使いこなせていれば、ランチャーソフトなんぞ使う意味ないだろ、とか思ってたり。

デスクトップ

1600*1200の画面いっぱいにゴミとショートカットが並んでます。多分全部消しても問題ないもの。

再インストール

データ以外はごっそり消します。プログラムも(現在入手不可能なものを除いて)消しまくり。ネットで落とせるものならもう一度落とせばいいじゃない。
毎回何かしらのバックアップを忘れて泣くので、バックアップするものリストを作成済。
定期バックアップはしてません。消えたら消えただ。