「最低限の身体能力」目標、指導要領で数値化も

http://www.asahi.com/life/update/0727/009.html
http://www.mypress.jp/v2_writers/miyu_desu/story/?story_id=1134347 経由)
運動会なんかではかけっこですら順位を付けないのが流行らしい*1んですが、同じお役所でも部署ごとにこういう空気は違うんですかねやっぱり。
50mは9秒台で、懸垂も余裕で10回未満、おまけにカナヅチのもやしっ子でしたが*2、空中逆上がりだけはできたというのが密かな自慢だったりします。腕の力を全く使わずに*3勢いで回るフォームだったので、綺麗だと先生にほめられました。運動音痴な私が珍しく出来たので過剰に褒めただけかもしれませんが、少なくとも子供心にちょっと救われた気がしました。全体で見ればダメダメでも、ひとつでも出来る事があればそれだけでかなり救われるもんです。小学校くらいなら、出来ない事を出来るようにする事に躍起になるよりは、出来る事をひとつでも多く見つける事に注力して欲しいなぁ。
あと、「泳げないと社会生活で何か困る事でもあるのか!」とか言いたくなりましたが、こういう発言は泳げる人がしないと負け犬の遠吠えっぽく響くので止めておきます。

*1:是非はともかく

*2:過去形なのは数字に関してで、いまだにもやしっ子という事実は変わりません

*3:なんせ、使う力がそもそも無い。無い袖は触れません