潔癖症

何かが子供に良く無さそう、規制すべきとかいう話になると、とりあえず全部規制しちゃえみたいな空気になるのが物凄く嫌い。
エロは良くないよね、じゃあ全面規制しましょうとか、取るべき対応がいつも極端すぎる。まるで聖人君子以外は社会に存在してはいけないみたい。
「良い」ものでは無い事と「悪い」ものである事は別だし、それが規制すべきものであるかはさらに別の話であるはずなのに、良くないでしょ、なら規制しちゃっていいよね、みたいな論調。娯楽なんぞを擁護したら品性を疑われる、とでも思ってるのかね。
こういう極端な状況は、日本の「世論」が発言しない大多数と声の大きい極端な思想の方々で形成されているからなんじゃないかな、とか思ったりもする。
あと「恥」を重んずる文化がどうのこうのとか。この辺全く分からないんで下手な事は言わないでおくけど。