ブックマーカー類似度の算出方法案

id:Hamachiya2のアレを推測。
追記:http://d.hatena.ne.jp/kusigahama/20060131#p1だった事が発覚。なんで混ざったんだろ。ごめんなさい。全サイトはてブ化はグリモン史上というかブラウザ史上に残る発明だと思いますマジで。

あくまで推測なんで全然違う可能性もある。とりあえず自分がやるならこう。

  • お気に入りに推薦
    • 「自分のブックマークしたエントリ」が「相手のブックマークしたエントリ」に含まれる事が多い
    • 自分のブックマークするエントリをカバーし、さらにもっと大きなブクマ数を誇る事も
    • いわゆるアルファはきっとここにいっぱい出てくる
  • ファン、ストーカー
    • 「相手のブックマークしたエントリ」が「自分のブックマークしたエントリ」に含まれる事が多い
    • 例えば、自分のブクマしているエントリから一部を選択し相手がブクマするとこうなる
    • 相手から見ると自分が「お気に入り」である可能性がある
  • 友達になれる
    • 上記ふたつの組み合わせ
    • 総エントリ数に占める割合を使ってるのか、ふたつの類似度を計算に使ってるのか…

なお、お気に入り登録者の類似度を用いるなどの方法も考えられるけど、あんまりいい方法じゃないし、恐らく使っていないと思う。
「お気に入りに推薦」の候補に既にお気に入りの人が来ないようにだけはしているかもしれないけど。

ちなみに自分の結果

  • この人をお気に入りに推薦します

sweetlove dankogai laiso jnaoya yukichi99
Nao_u kanose jazzanova tinkoji tetrinet

  • この人とは友達になれるかも

zonia jnaoya ululun s1090018 kanimaster
hatayasan fellows brax REV yorihito_tanaka

  • この人はあなたのファン、またはストーカーかも

zonia jnaoya fellows hiragisan hatayasan
laiso kekera radiata pal-9999 memoclip

どうみても「注目のエントリ」に踊らされてる人感丸出し。