カトゆー周辺でのRSSとかの議論

http://la.ma.la/blog/diary_200511260950.htm
http://e-comical.jpn.org/tkdn/20051127.html
まで読んだ。
うちの実家でもホームページはYahoo!だし、知り合い以外のサイトを見ようとも思わない様子。弟がかろうじて2chを見てるようだが、専用ブラウザを教えたらえらく感動してた、ってレベル。


一般の人が、コンピューターでできることの可能性と限界を知る方法が、少なすぎるのだ
というのが結論になるのかな結局は。
ユーザの利便性を考えたらRSSは配信すべきだけど、RSSに広告載せる手法も確立されてないし、カウンターの数字に一喜一憂するのも楽しいだろうし、配信しない事を否定はできない。まあ、RSS配信してないサイトなんて、よほどの事がないと継続して見に行かなくなってるけど最近は。

ところで、カトゆーやeverything is gone*1、古くは俺ニュースのような一言コメント系ニュースサイトって、運営者としてはソーシャルブックマークサービスとかで代替可能というか構築可能だよね。日記サイトがblogサービスで作れるのと同じで。
勿論一番厄介な情報の取捨選択とかアンテナを広く張るって仕事は自分でなんとかするしかないけど、少なくとも参加障壁は物凄く低くなってる。サイトを追加するbookmarkletが用意されていれば、情報収集と更新が同時にワンクリックでできちゃうし。
利用者としては、ニュースサイトの情報源表示に頼っていた他のナイスなサイト探しが楽になる、って利点もある。面白いサイトをブックマークしてるユーザのブックマークを追いかければいい。