音楽の進行コード解析サイトがJASRACに削除要求される

http://ameblo.jp/dukkiedukkie/entry-10006178492.html
ネタ元:自ニュF http://news.2-3-0.org/comment/comment_200511_297.php
JASRACの1stコンタクトが高圧的で指摘内容がおおざっぱになるのはある程度仕方ないやね。山のようなサイトに警告出してるんだろうし。
ameblo側がそれを中継するだけの役割しか果たしてないのが駄目。少しはユーザの権利を守る気はないのだろうか。せめてどこのエントリが著作権を侵害してるのか聞き返す程度はして欲しかった。
1stコンタクトがマズいのはまあ同情の余地がある。今後どういう対応になるか、が問題か。
amebloとJASRACには、blog作者にも著作権がある事をきちんと考慮した上で対応をして欲しい。特にJASRACは仮にも著作権を守るべく設立された団体なんだし。