要らない県決定戦

レポートとか試験がたまってる時には、全く無関係な作業をしたくなる法則。
http://blog.livedoor.jp/kemui/archives/50008348.html
データをとりあえず可視可*1してみる。
http://f.hatena.ne.jp/fukken/20050727053507
モノクロだと味気ないんで色をつけてみたけどかえって見難かった罠。
で、人口で同じようにやったのがこっち。
http://f.hatena.ne.jp/fukken/20050727053533
だいたい一致。福島、岐阜、和歌山あたりが人口の割にhitしない事とか、山梨がどちらでも(ry)な事とかが分かる。理由はワカンネ。和歌山は県つけずに「和歌山」とだけ表記する事が多そうだから分からんでもないが。
15-30歳の人口で地図書いてみたけど、通常の人口分布図と同じようなのしか出なかったし。ブロードバンド回線普及率とかでやると綺麗に対応したりするんだろうか。

*1:Map of Japanスクリプトを使わせていただきました。感謝 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/map/map.html