レポート書きとOperaのメモ機能

レポートを書くとき、昔なら図書館にこもってた所を、最近だと家にこもってWWWで情報を集める事が多い。特に情報系の学生は。
何かのドキュメントを読んでて「これイイ!引用しよう!」と思ったとき、書籍ベースの場合は文献名と(ページも、かな)引用内容を正確に書き写す必要があった。
WWWで調べ物するときは、範囲選択>コピー>別ウィンドウのメモ帳に切り替え>貼り付け>ブラウザに戻る>アドレスをコピー>切り替え>貼り付け、となる。
Operaに標準で用意されているメモ機能は、コピーした内容とコピー元のサイトのアドレスを自動で関連付けてくれる。従って、範囲選択>メモにコピーで一発である。これは便利。自分はマウスジェスチャ以上に頻繁に使う。