NAMCO「ACECOMBAT5 The Unsung War」

ASINB0002TY16I
難易度が無茶苦茶高くなってます。4のヌルさが嘘のよう。一部のミッションの難易度は理不尽に感じた。救難信号とか救難信号とかあと救難信号とか。10回はやり直したね。
大規模戦闘がぐっと減ってしまったのが残念。補給しまくりのミサイル撃ちまくり楽しかったのに。まあ、その分1ステージあたりの時間が短くなったのはいい感じ。
音楽は相変わらずいい感じ。
今回初導入の日本語ボイスはテロップ見る余裕の無いヘタレパイロットには非常にありがたい。エッジの「ひよっこたち!」連呼に萌(ry
ラピュ終わったら今度は英語ボイスでハードに挑戦予定。
ストーリーはかなりいい感じです。前作は構成のせいもあって、主人公の周りにいるのは敵くらいだったけど、今作は隊の3人を初めとして魅力的な仲間いっぱい。インターミッションも主人公たち中心に動くので、話の密度が濃い。不満があるとすればエッジ以外の隊の仲間がほとんどスルーだった点くらいか。
高難易度にくじけない心があればいいけど、初心者は大人しく4からやった方がいいかも。