The Nightmare of DRUAGA 不思議のダンジョン

ASIN:B00027X4FE
とりあえずドルアーガの塔登頂=全クリ。
全体。少なくとも不思議のダンジョンではないかな。Lvといくつかの装備は死んでも残るし、危機を脱するパズル的な楽しさにも乏しい。育てゲー。チョコボの改良版てイメージ。
中盤が一番楽しかった。終盤は微妙。
というか、ドルアーガの塔が阿呆みたいに広すぎの遠回り強制しすぎでストレス溜まりまくり。44階のマップを書いた人は腹を気って死ぬべきであるばかりでなく唯一ネ申によって地獄の火の中に投げ込まれるべき者である。
背景を消して全体マップを表示するのが手間(縮小マップを表示してる場合、セレクト押しで半透明マップに切り替え>セレクト長押し)だったのが凄いストレス。画面の配色に気を遣ってないから半透明マップは見づら過ぎだし。これも塔のウザさに拍車をかけてた。
武器合成ができるけど、要するに武器と金を消費する鍛冶屋。アビリティも攻撃技ばっかだし、最強の武器を作る喜びは薄い。防具にいたってはスキルがほとんどない。
育成としても収集物としても半端。チマチマした繰り返しに喜びを感じられない人にはお勧めできない。
あと、残念ながらカイを自キャラとして使うモードは存在しません(´・ω・`)