何故魔王は勇者に勝てないのか

ひとつのファンタジー世界を考えよう。そこには魔物と呼ばれる種族と、人間と呼ばれる種族が暮らしている。
で、両者の人口増加に伴い世界も手狭になってきたし、なんか外見的にもムカつくのでちょっとあいつら滅ぼさね?という世論が奴らの中で高まってくるわけだ。各地で種族間戦争が発生し、里の多くが焼かれて奴らの支配地域となる。
で、そんな大ピンチの中、相手の王様を倒しちまえば一発逆転で勝つる!と考えた血気盛んな若者が修行の旅に出るわけだ。多くはさっさと敵の尖兵に殺されるが、運良く生まれ故郷の周りに弱っちい相手しかいなかった、強い奴に目をつけられなかった等の幸運が重なり、順調に成長を続ける奴が出てくる。
で、成長した若者はめでたくラダトームの王様を殺し、世界は魔物のものとなりました。めでたしめでたし。
勇者ロト?メルキドの辺りじゃね?

まとめ

  • 魔物は人間を滅ぼそうとするが、同様に人間も魔物を滅ぼそうとしている、つまり構図は対称
  • 同様に、図式は勇者vs魔王ではなく、魔王+魔物側の勇者(候補生群)vs人間側の勇者(候補生群)+王様である
    • 双方の勇者(候補生群)は力を蓄えつつ、敵勢力の王の撃破を試みる、つまりオフェンス
    • 王は内政を行い、ディフェンス及び勇者のサポートを行なう。また、相手の集落(街/魔物の巣)を組織的に攻撃し、戦略的優位を築こうとする
  • RPGとは、勝利した勢力のオフェンス担当にフォーカスした戦争物語である、従って魔王=敵勢力の敗北は運命付けられている
    • ここまで魔物と人類の対称性に気を遣って書いてきたが面倒なので、以下では通例に沿って、勝利する陣営を人間、敗北する陣営を魔物と呼称する
  • 魔物側の勇者は道中で倒されている事もあれば、生存している事もある。魔物勇者の撃破は勝利に必須ではない
    • 互いに勇者候補生は多数いるため、倒していてもきりが無いし、ひとりくらい欠けてもどうという事は無い
      • 言うまでも無いが、勇者とは相手の王を倒したものに後から付けられる呼称である。街の人はとりあえず勇者候補生群を「勇者様」と呼んで媚を売る傾向にあるが、彼らの便利さを考えたらおだてて利用したくもなるだろう。戦闘力高いから怒らせたくないし。
    • 魔物勇者のうち有力なものが魔王の討伐後まで生き残っていた場合、所謂隠しボスとして残党狩りの対象となる事がある。ラダトーム王より勇者が強いのと同様、魔物勇者たる隠しボスは魔王より強い
    • あるいは、魔物勇者が魔物内で出世していき、続編の魔王となる事もあるだろう
    • 中ボスとして道中で撃破されていることもあるだろう。DQ4エスタークなどは、魔物側の有力な勇者候補だったのではないだろうか

補遺

人間の目から見ると、魔物は生物学的に言ってひとつの種族には見えない。だが、それを言うならば、人類だって魔物の方から見れば同じ種族には見えていないのではないだろうか。
魔物が人間と同じ生物学を採用しているとは思えない。たとえば仮に魔物が魔力中心の科学観世界観を構築しているとしたら、僧侶と魔法使いは明らかに"異種族"と判定されるだろう。いわんや異なる神を信仰する人々をや。
だいたい、互いに意思疎通が出来ないアフリカ人と中国人と、普通に会話が成立するドラキーとスライム、どっちの方が種として「近い」かなんてのは、そう明白な問題じゃないだろう。「種」の定義方法が違うんだから尚更だ。

おまけ

何をもって世界征服完了と見なすのだろうか。通商がままならないレベルまで人類側が劣勢ならば、それは魔物が世界を征服している、という事になりそうな気がするのだが。
それと、この種族間戦争には必勝法が存在する。王制・帝政から民主制にいち早く移行し、自勢力のトップの死亡でゲームエンドとならないようにすればよい。王制や帝政を取っているから、トップが死んだだけで勢力全体の機能が麻痺してしまうのだ。魔大統領を倒すたびに魔物総選挙が開催され新魔大統領が生まれるとすれば、勇者といえど打つ手が無い。というわけでラダトーム王は人類全体のため、とっとと王位を退くべきだ。

関連リンク

不倒城: 魔王のマネジネント能力について。
http://mubou.seesaa.net/article/48256611.html
ネコプロトコル - なぜ魔王は世界征服に失敗するのか、あるいは魔王のタイムスケールもんだい。
http://d.hatena.ne.jp/nekoprotocol/20070702/1183378445
ゲームの為なら女房も泣かす - 魔王が世界征服できないとかなんとか
http://d.hatena.ne.jp/annnnnnna/20070720/1184921330
orangestarの日記 - なぜ魔王は世界を征服できないのか
http://d.hatena.ne.jp/orangestar/20070720/1184930755