008:『脳はなにかと言い訳する』池谷裕二

脳はなにかと言い訳する―人は幸せになるようにできていた!?

脳はなにかと言い訳する―人は幸せになるようにできていた!?

海馬/脳は疲れない ほぼ日ブックスの筆者によるエッセイ。
2006年のNature掲載論文など、脳科学研究の最前線で分かってきたこころの働きを、非常に分かりやすく、また楽しく解説。
もう、この本は凄すぎる。面白すぎる。途中までは付箋を貼っていたが、全ページに付箋を貼る羽目になりそうになったので諦めた。具体的な内容は後述の「シゴタノ!」さんのエントリなどを参照のこと。同じ科学的事実なのに、直感的に非常に共感できる内容があったり、いっけん直観と反する(でも良く考えると目からウロコ)内容だったり、人のこころについて深く考えさせられたり。脳ってとても面白い。この研究分野を本当に面白いと思って研究されているんだな、と思う。
学習、記憶、モチベーション、会話、すべてに心理、脳は関わってくる。だからこれはある意味では最強のLifehacks本とも言えるかもしれない。
とにかく買え、としか言えない。損をしないことは保障する。

関連エントリ