032:『ニート―フリーターでもなく失業者でもなく』玄田有史・曲沼美恵

ISBN:4344006380
社会現象化したニート。その存在を真っ先に描き出し、ニートという単語が氾濫するきっかけとなった最初の一冊。
まあ、ニートに近い生物である大学生としては読んでおかないと、ということで。
最初の一冊という事で、ここまで社会問題化する以前に書かれた本なのだが、心理的側面から鋭い考察が既に加わっている。というか、ニート論ってこの一冊で十分じゃない?と思うほど。
ニートを社会に復帰させるためのさまざまな取り組みにも触れられている。自己肯定、自信を取り戻すところから入る更正法は、確かに効果的なんだろうなぁ、とか思った。うーん、正直、本が書かれたのが古い話だから、記述が全部今の自分にとっては過去形な話だという意識が頭から離れず、イマイチ集中できなかった。
ニート問題を考えるなら、質の上からも間違いなく外せない一冊。