コメント

コメント欄の発言の責任はコメント者だけで済むものではない。コメントを付けられた方の人間にも責任が生まれる。形式上コメントは付けられた側のwebサイトに書かれる事になるし、何よりコメントを付けられた側には削除権限がある。
そのためのスペースが無い人もいるし、コメントの著作権はコメントをつけた側にあるので、可能な限り削除はしたくない。何らかの形で「責任」を伴いそうな言説は可能な限り自分のスペースで行なって欲しい。というかそうすべきだ。火種になりそうな物を持ち込んだり燃料を投下したり釣り針を仕込んだりといった行為は勘弁してもらいたい。
というか、自分のスペースあるならそこ使おうよ。

要約

  • このサイトにおいて、コメントが削除されず残っていた場合、fukkenはそのコメント内容についての責任を合理的な範囲で負う
  • 上記は、コメント者の責任放棄を認めるものではない
  • コメント者は当サイトのコメント欄に厄介ごとを持ち込まない、もしくはここで厄介ごとを作らないように