008『EQ―こころの知能指数』ダニエル・ゴールマン

ISBN:4062080486
ひとり脳フェア第二弾。
就職活動のときとか、EQがどうのって話をよく耳にしたんだけど、単語聞いた事があるだけで概念を良く知らんかったので。
世の中を上手く渡っていくには知能指数=IQだけでなく、コミュニケーション力ややる気を出す力、諦めない事等の、こころの知能指数=EQも重要である、というお話。
どっちかってーと低EQな自分には耳が痛い… まあ、変えられるらしいのでこれから頑張ります。
小さいときのEQ教育が非常に重要、という印象を受けた。近日結婚予定の某知り合いにも奨めよう。
EQの重要性自体はいまは広く知られていると思うので、特に読む必要は無いかも。