010:「よくわかる現代魔法5 TMTOWTDI たったひとつじゃない冴えたやりかた」桜坂洋

ISBN:4086302365
There's More Than One Way To Do Itの略らしいです。プログラミング言語Perl」の思想ですね。Perlは書けるしこのセンテンスはしってるけど、略語にされると全く気づかんかった。ぐぐって納得。
タイトルは有名SF「たった一つの冴えたやり方」のパロディだね。
どうでもいいけど、「たったひとつの駄目人間的やり方(The only NEET thing to do)」というパロディを考えた事が*1。世界の危機に際し、それを解決できるのが自分だけなのに変わらず引きこもってるとか。某新世紀アニメのシンちゃん?
話を戻して。
前作「jini使い」の冴えに比べると、普通のラノベに逆戻りって感じでしょんぼり。長く続いていたエピソードの幕引きなんだからもっと派手に美しく締めて欲しかった。「呪い」関連の締めは上手いと思ったが、ある意味救いの無い締め方だしなぁ。「魔法使い殺し」も結局登場が一瞬だし。
魔法バトルは派手、というか現代魔法も糞もなく、ごくありふれたガチ魔法バトルが展開される。「時間を止める」というある意味ありふれた魔法からああいう展開に持っていくのはさすがだが。
なお、秋葉原が出てくる割に、今回はソッチ系のネタは控えめ。
ここまでのところ、シリーズ全体としてお勧めできるかといわれると…ライトノベルとしちゃあまあ一定水準以上なんだが…うーん…

*1:というか、ここのタイトル候補だったりした。NEETになっちまったら洒落にならないので止めておいたが

a103net氏

http://d.hatena.ne.jp/a103net/20050711
そういや書き忘れてました。ちょい前のコメント欄で話題になったa103netさん。自分の所属団体関連の人間の可能性がかなり高いと思ってましたが、某団体とは関係ないそうです。あらぬ疑い(?)をかけてしまいました。万が一何らかの心理的負担をかけたのなら申し訳ありません。

何故妙な推測を持ったか

コメントについていたように、「名前」が推測の原因です。ちょっとクリティカルに個人情報に絡むので詳細は伏せさせていただきます。
ちなみに、「某団体」のコアメンバーがPCに詳しいというのは、活動に際しPCスキルが必須だったからです。別にコンピュータ関連の団体でも、間違ってもヲタク活動を目的とした団体でも無いのですが…

コメント

コメント欄の発言の責任はコメント者だけで済むものではない。コメントを付けられた方の人間にも責任が生まれる。形式上コメントは付けられた側のwebサイトに書かれる事になるし、何よりコメントを付けられた側には削除権限がある。
そのためのスペースが無い人もいるし、コメントの著作権はコメントをつけた側にあるので、可能な限り削除はしたくない。何らかの形で「責任」を伴いそうな言説は可能な限り自分のスペースで行なって欲しい。というかそうすべきだ。火種になりそうな物を持ち込んだり燃料を投下したり釣り針を仕込んだりといった行為は勘弁してもらいたい。
というか、自分のスペースあるならそこ使おうよ。

要約

  • このサイトにおいて、コメントが削除されず残っていた場合、fukkenはそのコメント内容についての責任を合理的な範囲で負う
  • 上記は、コメント者の責任放棄を認めるものではない
  • コメント者は当サイトのコメント欄に厄介ごとを持ち込まない、もしくはここで厄介ごとを作らないように

YBBUser

ESS-IDがYBBUser無線LANネットワークが近所にできた様子。自宅でノートPC起動したら検知しちゃった。
Yahoo!BB無線LANのデフォルトだと推測してぐぐったら案の定その通りらしい。
WEPキーによる暗号化はかかってるようなのでまあ問題は無いんだが、同じ名前の他のネットワークに誤ってつなぐ可能性も無きにしもあらずなので変えた方がいいと思うんだけどなぁ。

どう猛なドーベルマンを温和なプードルにするウルトラ変装セットがオーストラリアで登場

http://abcdane.net/blog/archives/200507/likepoodle.html
なんつーか、ペットのPちゃん?えらく男前な(そしてデカい)プードルがいたもんです。